• つけ麺とネギ

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    集まりに軽く顔を出したら思ったよりクラクラで。何でか山登りがしたくなって手っ取り早い神楽坂へ。

    今日はお昼寒かったのに夜はそうでもない。人通りを避けつつ登って下ってまた登り。自転車あったら帰っちゃうんだけど。。

    なんてメール書きながらずいぶん登ってきました。天台宗のお寺のあるここは自転車でよく通る所。ということはこのお店がある。

    ガラス戸を開けると頭上からサザンオールスターズ。ここの定番です。

    先日は日本橋のお店でホットを食べましたが、基本このお店に期待するのはアイス。つけ麺です。

    もちもちでない、硬めのきしめんのようなこれは他にない麺で。これを大きな丼につけて食べる。山賊か何かのような豪快さ。これもきしめんにはないもの笑

    今回ネギを足したら、かなりのネギ麺。これに唐華とニンニクをばんばん入れる。この系列でなければ味わえないラーメンです。

    やっぱり麺が好き。きしめんも好きだし。この形状がたまりません。あっさりいけるものをわざわざコテコテのタレで食べる。

    また形状からネギを巻きやすい。麺でネギを挟むもよし、ネギで麺を挟むもよし。旅館の味のりみたいなホールド感。麺もネギも量もあって満足度も高いかも。

    チャーシューも良いです。

    #んー、今気づいたんだけど、つけ麺に硬めってオーダーしてた。やっぱりクラクラが効いてるなぁ。。

    寒いとか関係なく食べたくなるつけ麺です。