• 正油つけ麺 中盛 あつもり(850円)

  • いつも行列が出来ていたので、開店の11時に行くと人も並んでおらず、どころか始まってない。暫く待っても開かなかったが、1時間ほどして行くと普通に開いてた。し、並んでもなかった。なんだったんだろう。

    店内綺麗。応対も丁寧で快適。
    太麺で6分ほどかかる、という注意書き通りくらいに着丼。中盛は425gとのこと。
    麺はモッチモチした極太麺と言って良い。歯応え、太さ、スープとの相性どれをとっても良い。染み込んでいく。寒い季節なので、あつもりがこれ以上なく体に浸透していく感じ。こういう黄色麺はあまり好みじゃないことが多いので、良かった。
    正油のスープは一言で言うと『甘じょっぱい』からしょっぱさを少し抜いた感じ?だから、優しい甘さがずっと残る。
    メンマは細めでギリギリ芯を感じる程度の柔らかさ。
    チャーシューは細かく刻んだのが、スープ底に沈んでる。初めは柔らかさがあって良かったが、時間と共に少し硬さを感じた。早めに食すべし。
    味玉は良い塩梅の柔らかさと塩っ気があり、後半に割って食べると至福。さっき「抜いた」と表現したしょっぱさが加算される。

    あと卓上の刻みタマネギが絶妙に合う。終盤に入れると良いかも。

    ただ、スープ割りは思ったより普通……?つけ麺自体を食していた時から続くと若干飽きが回るかも。

    それでも充分の美味しさ。これくらいの量なら次は大盛でも良いかもだし(同額)、結構頼んでる人多かった辛いやつも気になる。