• チャーシューやさいつけそは(中盛り)(1700円)

  •  「麺や晴心」を食べ終えて、もう一軒と考える。ここなら、徒歩30分以内。腹ごなしにちょうどよいと思い、歩いて向かう。25分程で到着。12時40分に到着。カウンターのみの席は、9割程が埋まっていた。空いている一番奥の席に通される。チャーシューやさいつけそばを中盛りでお願いする。中盛りが標準だと勝手に思い込んでいた。メニューを見たら、中盛りはプラス100円とあった。食べられるか不安になるが、もう遅い。
     3分もせずに着丼。速くて吃驚。つけ汁には、汁が見えないほど、チャーシューと野菜が。そして、麺は艶やか。飾らぬ盛り付けがよい。
     麺だけを啜る。中太の丸いストレート麺は、表面がツルツルで、噛むとモッチリ。そして、瑞々しい。
     つけ汁も啜る。甘塩っぱ辛く、今はなき池袋大勝軒を彷彿させる懐かしさ。元々、丸長のれん会からの暖簾分けが池袋大勝軒。ただ最初は醤油が強く、食べ進むと酸味が増し、最後は辛味が強くなったいく。最初はパンチが足りないかなぁと思うが、食べ進むとパンチを感じられた。
     具は,刻みチャーシューがこれでもかというくらい入っている。味もしっかりついたチャーシュー。野菜は,キャベツとモヤシ。キャベツが多め。食べ進むと、細切りのナルトも出てくる。あんなに野菜が多いのに、最後までつけ汁の味は薄まらない。
     中盛りは大丈夫かと思ったが、ペロリと食べてしまった。飾らないけど、ラーメンってこれでいいんだよなぁと、安心できる一杯だった。おばちゃんの接客もよい!