• ねぎチャーシュー麺1350中盛100(1450円)

  • ​1. 視覚情報と物理的実体の乖離について
    添付画像におけるラーメンを擁する容器は、撮影アングルおよびレンズ効果による遠近法の歪曲により、一見すると標準的な容積の容器に収まっているかのような視覚的錯誤(オプティカル・イリュージョン)を引き起こしている。しかし、これは致命的な認識の誤謬である。
    実体としての当容器は、常軌を逸した「超弩級サイズ」であり、その物理的質量は圧倒的である。

    ​2. 記憶の揮発性と再認時の衝撃
    筆者の当該施設への訪問サイクルは約半年周期であるが、その期間中に大脳辺縁系における「サイズの記憶」が減衰・揮発してしまう事象が観測される。
    その結果、再訪のたびに「認識の不協和」が発生し、着丼の瞬間に筆者は毎回、初見同様の急性心理的動揺(通称:ビビり)を禁じ得ない。この巨大さを言語化することは、既存の形容詞の範疇を超越しており、極めて困難である。

    ​3. タンパク質および植物性具材の官能評価
    しかしながら、食味における快楽報酬系への刺激は著しい。
    特にチャーシューと呼称される豚肉加工品については、筆者の既知データベース内において最高峰(トップ・ティア)に位置する。既存の「ほりうち」や「満来」といった優良店との比較検討においても、甲乙つけがたい至高の領域に達していると断定できる。
    また、ホウレンソウおよびワカメ等の副次的植物性具材も、スープという液体媒体との化学的親和性が極めて高く、不可解なまでの旨味の相乗効果(シナジー)を発揮している。

    ​4. ネギに対する嫌悪感の克服と食感の多層性
    特筆すべきは、ネギ(Allium fistulosum)に関する行動変容である。
    筆者は本来、当該食材に対し強い拒絶反応を有していたが、周囲の客層による集団的行動(バンドワゴン効果)に感化され、実験的に投入を試みた。
    ​結果、その判断は「最適解」であったと結論づけられる。
    辛味成分と甘味成分の複雑なグラデーション、および咀嚼時に発生するクリスピーな物理的刺激(シャキシャキ感)は、味覚体験を多層的かつ立体的なものへと昇華させた。これはまさに、筆者の味覚におけるコペルニクス的転回である。

    ​5. 結論と副作用への懸念
    摂取後、アリシン等の刺激成分による消化器系への重篤な反動(腹痛)が高い確率で予測されるが、今後も散発的なネギの投入は継続される見込みである。

    ​総括として、本件に対する評価は、「極めて美味(デリシャス)」および「最高(スプリーム)」という原始的な感情の発露に集約される。