• 軍鶏塩ラーメン(1000円)

  • 13時半に入店するとギリギリ空いてる程度で店はかなりいっぱい。その後も待っているとどんどん人が並んで行ったので、ラッキー。
    塩を食べたかったのだが、味玉は+150、チャーシューは+400、特製は+450と少々値が張るため、大人しく普通のにした。店は2人だけで回しているため少し時間がかかったけど、店員さんの対応や、常連さんとのやりとりも雰囲気良く好き。こういうのコロナ禍になってからあんま見れなくなったからなー。

    20分ほどして漸く着丼。
    戴く前から鶏の香りが大変良い。食欲そそる。
    まずスープ。鶏も勿論感じるが、それ以上に塩ダレかな。鰹節と椎茸(最近、少し判ってきた)の深い味わいが旨味を突き抜けたものにさせてる。複雑ってほどではないが、少し味濃く感じたものの抜群に旨い。他にも日本酒や梅酒が入ってるそうだが、私には判らない。
    麺は細麺で喉越しの良さが売り、とのことだが、正直それ以上に麺そのものの小麦味が美味しかった。
    チャーシューは胸肉かな?と低温調理のチャーシューの2種。どちらも食感それぞれ違って美味いが、前者のサクサク感は病み付きになる!先述のトッピングつけると更に別種の低温調理肉と燻製チャーシューがあると。次絶対食べる。
    メンマは普通。1個が柔らかめで1個が少し芯がある感じしたけど、調理過程を見るにたまたまバラ付きがあっただけと思われる。あ、でもメンマ単体で熱かった?気がした。
    ネギも普通よ。

    最近リニューアルしたとのことで、ラーメンWalkerに載ってた「香彩鶏だし〜〜」というメニュー名は無くなっていた。少しお高く感じるが、このクオリティなら満足。次はもっと足したいし、白湯っぽいつけ麺(こちらも1,000円ベースだったかな?)も気になった。
    あととにかく店主さんが良い人。常連さんからの味に関する意見とかにも真摯に耳傾けてる姿勢に心打たれました。