• つけめん 並(2000円)+特選全部乗せ 焼売・味玉バージョン(1500円)(3500円)

  • 富田食堂でつけめんを食べたので、やはりとみ田でも、と思い訪問。

    OMAKASEで予約開始から5分くらい粘って予約を行っていたところ予約完了。

    10分前くらいに現地に到着し、少し経ってから名前を呼ばれるので食券機を入力してもらう。
    メニューはあらかじめ決めているので、おそらく変更は不可?

    つけめん 並2000円と特選全部乗せ 焼売・味玉バージョン1500円。

    焼売はかなり大きめで肉肉しく非常に美味しい。
    店員さんからポン酢が合うとのことでそれもバッチリ。

    つけ汁は少しざらっとした粘度があり、鰹系、鯖節などの素材感を感じる。甘めではあるが濃厚魚介のつけ汁では格別に味が違う。

    チャーシューは特選で五種。
    いずれも富田食堂でもクオリティが高いのにさらにワンランク超えてきたチャーシュー。
    これは一生に一回は食べたい。

    麺は全粒粉ではなく、うどんのようなもちもちとした太麺。
    ちょうど良いコシを感じ、卓上の塩や山椒、胡椒で楽しむとうますぎる。

    最後のスープ割りは柚が強く香る。
    よく節系な感じとは違いつけ汁とはかなりカラーが変わる。
    切り立ての柚と有明産のあおさのりが加えられさっぱりと〆られる。最高の一杯だった。

    また、ぜひ再訪したい。