• 限定煮干鬼脂とネギ、肉増し

  • トリニダード・トバゴ戦。録画を追っかけで観ようかと思いつつ電車で経過をチラ見たら0-0のまま。

    あれれ・・・そのまま90分まで来てしまい、もういいかな、なんて。。シュート数は多いので、いつものアレが叫ばれる展開。。

    久しぶりに三鷹のTETSUへ。限定で煮干鬼脂なんてのがあってそれに。ネギと肉増しに。大盛無料というので空腹で乗りました。

    隣の方で法外なすする音を立ててつけ麺を食べる彼女連れ。明らかにやり過ぎ。。焼き石のオーダーを聞き返した厨房に「ちゃんと聞いてろポンコツ!」とか言っててちょっと興醒め。。

    さて、気を取り直して。ごま油和えのネギとともに当の丼が赤いお皿に載って来ました。とはいえ灰色のスープがちらほら見えていますが、よくわからない。。

    というのも、肉増しにしたら薄切りの大判肉でピタリ蓋がされちゃってるんですね。。隙間からスープを。

    あら、美味しいかも。

    煮干しといっても万人向けでまたTETSUさんが上手く仕上げています。最後は底に煮干しの粉が影を作るくらいなのに煮干し臭がまるでない。

    また、脂についてもTETSUさんならでは。まぜそばにしても背脂をこれでもかとかけるのですが、このお店が作ると綺麗にまとまります。全くクドくない。むしろあっさり頂けます。

    また、麺がいい。昔のどん兵衛の麺の形が好きだったのですが、あんな感じ。平打ちのピロピロ目の麺です。ピロピロも手打ちで形のまちまちなものはそこまで好きじゃないですが、ここのはフェットチーネを揉んだような。これは美味しい麺です。

    玉ねぎは軽く辛い大きめの刻み。これもそのうち緩くなるのは玉ねぎが肉厚だからか。これも良い。やはり上手は何をやらせても上手。

    途中でやっとネギの入るスペースができ、ごま油ネギを投入。これを混ぜて余熱で。さらに珍しく粗めの黒胡椒で引き締めてみます。スープが結構あっさりなのでこれでもいいかなとか。少し洋風なスープに?

    ここに来る人はまぁつけ麺なんだろうけど、これはアリじゃないかなぁ。特にラーメンフリークでない一般人にはこのくらいの煮干しっていいかも、なのです。久々美味しかった。