• 限定 和出汁で食べる昆布水のとろろそば(1500円)

  • 【63杯目】『ラーメン星印』さんで「限定 和出汁で食べる昆布水のとろろつけそば」を特製+麺大盛で頂いました。この限定つけそばを目当てに久々のご訪問です。昨年の8月以来の限定つけそばです。楽しみであります。

    昼前到着で、外待ちなし。ラッキーと思いきや店内待ち4人に接続。10分待ちで着席。
    限定メニュー表に「限定 和出汁で食べる昆布水のとろろつけそば」のお品書きがありましたよ。
    『つけダレは、カツオ厚削り・サバ厚削り・白口煮干し・椎茸で旨味を抽出した魚介系スープにラードを入れた醤油味のつけダレ。羅臼昆布で作った昆布水にゆめちから100%の細麺を入れ、更に上からとろろ芋を掛けた麺丼。薬味皿には、麺につけて味わう用の塩とワサビと海苔が乗っています。』とのPOP、期待出来そうですね😇
    先ずは見た目、つけ麺器には、しっかりと水でキリリとシメられた麺が綺麗に整って、波打っていますね。とろろが麺肌を流れる様に盛られ、昆布水に浸っております。カイワレがアクセントになっており、本当に美味そうな一杯に仕上がっております。🤗 
    麺量は、デフォルトで1.5玉ですが、大盛にしたので2玉で、食べ甲斐がありそうです。
    つけダレ器には、特製にしたので、美味そうな具材が山盛りであります♪
    デフォルトの大きなチャーシューに加え、特製なので、吊し焼きバラチャーシュー1枚追加で2枚・味玉・肉ワンタン・メンマと葱です。

    先ずは、キンキンの麺をPOPにもあった薬味「塩・ワサビ・バラ海苔」につけて頂きましたよ。
    食感良く、硬めに仕上がって、キリリとシメられた「みめちから」の細麺に塩のみをつけて、啜りますと、素晴らしい喉越しで、麺の風味とを感じられますね。また、羅臼昆布でとられた昆布水は、上質な旨味と粘度を感じ、見事に麺に絡み、素晴らしい味わうです。塩のせいか、麺本来の甘味も感じらます。 次にワサビのみで頂くと、香り豊かなワサビ風味にピリッとした味わいで、スッキリと啜れますね。
    次にバラ海苔を昆布水に浸してから、麺に絡めて頂くと、とても良い風味と海苔の食感を楽しめました。麺と昆布水の相性は抜群です。ヤバ、薬味だけで、半分くらい食べれそうです。

    残りのバラ海苔をスープに投入して、今度は、スープをつけて、啜りますと、魚介系醤油スープと細麺が絶妙のバランスと絡みで、美味いですね😋 このお店のデフォルト「醤油ダレ」は、7種類の醤油をブレンドした無化調のタレであり、奥深い味わいと旨味を感じます。
    具材のチャーシューも旨味たっぷりで有り、絶品ですよ。肉ワンタンは2個入っており、ツルツルで、ちゃんと肉餡の味わいを楽しめるワンタンで有ります。一つ一つの具材も丁寧な仕上げで美味しいです♪

    最後に、POPに書いてあった通り、昆布水ととろろの汁を醤油スープに入れて、スープ割りとして、完汁の完クマで有ります。満腹であります🤗 大変美味しゅうございました。
    ご馳走様でした。