• 生姜醤油ラーメン(700円)

  •  木更津では人気の「どでかっちゃん」の系列店。何年か前までは味噌専門店だったのが、急に醤油専門店に変わった。なんか胡散臭いので、訪ねたことがなかった。前を通ったらやっていてので、入店。11時開店とほぼ同時だったので、最初の客だった。生姜醤油ラーメンの食券を買う。麺のチョイスを聞かれ、中太手揉み麺を頼む。食べているとぼちぼち客が来る。
     5分ほどで着丼。懐かしさを感じるビジュアル。背脂はいいけど、鰹節が結構浮いてるのが気になる。
     スープを啜る。んっ?鰹の旨味が強い。鶏ガラの旨味も追ってくる。表面には、鶏油も結構浮いている。しかし、肝心の生姜が弱い。別添えの追い生姜をたっぷり入れるが、それでも鰹が強すぎ。おい鰹節は、絶対に不要。もっと生姜を感じたかった。醤油は、香り・酸味も悪くない。
     麺は、がっかり。メニューには、加水率高めのモチモチした食感の手揉み麺などと講釈を垂れてる割には、製麺所のよくある麺?加水率はさほどでもなく、手揉み感もない。せめて茹でる前に手揉みをしてくれればいいのに。講釈を垂れるなら、ちゃんとしてほしい。何も言わずに出せば、こんなに悪い印象は持たないのに……。
     具は、チャーシューが2枚。一つは豚バラのロールチャーシュー。一つは腿肉のチャーシュー。これは、悪くない。太めのメンマ、ほうれん草、海苔も。ほうれん草、海苔がもう少しほしかったかな。
     全国の醤油ラーメンを集めましたといったコンセプトのようだが、あれこれ手を拡げずに一点集中の逸品を提供してほしいなぁ。青島食堂に飛んで行きたくなった。