• ワカメラーメン(硬め)(750円)

  • 家系の亜流。大将系とも。ライトな醤油豚骨スープは、絶妙なバランス型。麺は大橋製麺の中細平打ち麺。家系にしては細め。
    チャーシューは脂身がそれなりにあり、若干筋っぽい。味は充分に美味しいんだが。ワカメは茎わかめ。食感がよくて量もたっぷり。具は他にほうれん草、細切りの長ねぎ、海苔3枚。

    濃厚とは言い難いが、なぜか病みつきになる絶品スープ。中細麺との相性は抜群。
    沸騰する寸胴でチャーシューも煮込み、ガラ以外に昆布も入れたままにする。それでも不思議と美味い。
    茎わかめは肉厚で大きめに刻まれて、何はなくとも必須な美味さ。チャーシューはイマイチだが、こればかりは運だから仕方がない。
    長ねぎは白髪ねぎのような細切り。食感がよくて、盛りもいい。海苔には手を付けず、麺と具を食べ終えたらひとまずそのままで。

    ライス(小)(100円)は大きめの茶碗に平たく盛られる。きゅうりの漬物を数切れ添えて。炊き加減は若干柔らかめ。
    黒胡椒と豆板醤、おろしにんにくを乗せ、スープに浸した海苔で巻く最高の食べ方。
    食べ切れなかったぶんは、スープをかけてきゅうりの漬物と一緒に雑炊風に。
    これはもう、義務といっても過言ではない。もちろん、残ったスープも完食。

    内装の古さや店の傷み具合には目を瞑るとして、何でこんなに美味いんだろうね?
    味のバランスの絶妙さに関しては、ラーメンショップ系の中でも群を抜いている。
    何より、妻がここの大ファン(((o(*゚▽゚*)o)))