• 冷やし坦々麺 with 油淋鶏

  • 暑い日。雨が降るとか言いつつ30度とか。夕方、貰った塩レモン飴を舐めつつ自転車へ。どこにしようかと考えるのも面倒なので候補の上から。東久留米にあるみたい。

    麺場の味噌ラーメンとか、コロナ初期に車で買い出しに来た業務スーパーの辺りを超えて。びっくりドンキーでおろしハンバーグ食べたかも。

    なんだかんだ8km走って車通りにお店がありました。結構広くて地方にありそうなざっくばらんな感じ。ラジオが流れていて、これはこれで悪くないかな、なんて。

    券売機で坦々つけ麺が限定と貼ってあり、それにしようかと限定ボタンを見たらその横に冷やし坦々麺 (with 油淋鶏!?)これにしてみようかな。

    というのも、なにやらお店の売りはチキン南蛮みたいなんですね。そう券売機に書いてあった笑

    可愛いホールの子に限定Bを渡して並中大というので中をチョイス。卓上を見ると煮干しと玉ねぎの入った器に小さいトングが刺さっている。。これを背脂煮干しは入れて食べるのかも。

    券売機では二郎系っぽい燕三郎なんてメニューが気になりましたが、なるほど新潟は燕の背脂のお店なんだろなー、、なんて。まるで違うメニューを選んでしまった笑

    背脂といえば蒲田のー、とか考えていたら、ワンプレートの小山が運ばれて来ました。なんかお皿がわちゃわちゃしてるw

    手前にあるのがチキンなんでしょう。でーんと。とりあえず、それはさておき麺をタレにつけ、、てーーぇ?

    すんーごい弾力。びよんびよん。箸でなかなか引き上がらない。パクりと加えて犬みたいに引っ張ったら出てきました。平麺が。

    玉子麺の平ためなもので、これがすんごい弾力。タレと合わせると、これはゴマの冷やし中華かも知れない。でも坦々的な香りやピーナッツの砕いたものもあってあくまでも坦々と言い張るw

    これ暑い日だけにすんごい美味しい。麺とタレで既にかなら美味しい所に、千切りのキュウリ、ニンジン、大根(!)、レタスといった野菜と食べてもそりゃ冷やし中華って美味しいよねと。

    さらには隠し味的にクラゲとらっきょうの刻んだのが入っています。タルタルにらっきょう使うとか大好きなのでこのアイデアは二重丸。もちろん、クラゲもクニクニで美味しいです。

    食べていくと、坦々らしさが出てきて意外と唇がヒリヒリするくらいの辛さがあります。(舌にはこないものの、唇タラコw)

    唐揚げの鶏は色がドス黒くて少し怯んだものの、悪くないというか、これは油淋鶏ではないかも?こんなペッパー効かさないかもです笑

    でも全体的に美味しい。箸休めにチキンでお腹いっぱいになります。中盛りが丁度良いんじゃないかな?

    しかしこの体温の上昇を助長するシャリシャリしたものは生姜?

    ラジオも棒読みのナレからゲストがバービーボーイズの超絶ハスキーボイス杏子さん。大学出てOLで総務に居たとか信じがたい彼女のマル秘話を聴きつつ、食べてるものも超美味しい。

    至福とは東久留米にあったのか。。

    このメニュー、暑い日にはかなりオススメだと思います。辛めのゴマ冷やし中華を食べたければこれ。麺が系統でいうと太麺なので太麺を愛す方なら是非。

    このお店自体も麺が美味しいのでどれも美味しかろうと。厨房もらっきょう刻んで入れるとか芸が細かいので、何やらせても安心だろうと思います。