• 金胡麻の坦々麺

  • 試合開始は22時。まだ時間は山ほど。ならばと春日、いや本郷三丁目まで来てみました。自転車で秋葉原方面に来るとき東京ドームから坂を登ってここに来ます。旧帝大のま西。

    そこでいくつかお店がある中、選んだのはここ。ちょっといい胡麻である金胡麻の坦々麺て食べてみたい。

    軽い傾斜を登っていくと、ラーメン屋さんが二軒。鳩山邦夫事務所の看板ともスルーします。そのすぐ先に瀬佐味と。入り口にカウベルみたいなカランカランのある自動ドア。

    入るとクラシックが流れています。「本日マスターのお薦めはこれ!アフリカ組曲」とラミネートにあります。なんとなく溢れるインテリジェンス。

    メニューは手作り感溢れるもので、ラミネートを紐でとじてあります。カウンターは曲がりくねった形。組み木にニスを塗った黄色目のもので奥までそれが続き、キャパがあります。全体的に明るい。

    そのカウンターの中にメガネの神経質そうなホールさんが行き来しています。ここは後払いのお店。券売機がないのも久々です。

    少し待つと出てきました。これまた細麺ストレート。固めオーダーで正解でした。緑がいっぱい。パクチーの長い枝。しかしその下に刻まれたのはパクチーでなく水菜。少し拍子抜け。赤い枸杞の実が綺麗。

    さて、スープは茶色で飲むと胡麻。あーこれは坦々麺でなく胡麻ラーメン。軽く胡麻の苦味もあるナチュラルな胡麻ラーメン。何度も。坦々麺ではないですこれ笑

    でも胡麻ラーメンとしてみれば美味かもしれない。なんかあやふやですが、メチャウマではない。しかし細麺が心地よい。しかしそれ以上でもない。

    ので、コメントにコスパと書いてあるのが分かりました。金胡麻と言われなければそうなります。お肉は締まった食べ応えのあるチャーシューでそれっぽいですが、コスパと言う人は言うかも。

    辛さもマイルド。。うーん。胡麻ラーメンを食べたいときはここ笑

    #そうそう。御茶ノ水まで坂を下りて帰る途中。前に来てアプリにはアップしなかった我流坦々麺の竹子さんがありました。ここも細麺でいろいろ種類はあるんですが、ナンカチガウってなったお店。オススメはしません苦笑