• 煮干ラーメン+和え玉(1000円)

  • 5/1 月曜日は煮干rabo@永福町 ★★★★★☆☆「煮干ラーメン+和え玉」¥800+200
    令和一発目はこちら。Bonito Soup Noodle RAIKに月一間借り営業している。昨年12月にオープンしたばかりなので、まだ5日程度しか営業していない幻の店。普段は店主はBonito〜の二号店・『CLAM&BONITO 貝節麺RAIK』で働いている。GW期間は三日連続で営業するということでこちらへ。13時頃到着し、1時間待ち。店内が6名しか収容できないので、待ち時間が長くなりがち。
    スープは柔らかい煮干。2種類の片口鰯とアゴ、アジ、イリコ、乾物をブレンドして作ったとのことで、動物系の食材不使用。煮干の味も店によって様々なのだが、僕はまだ「なんか苦味強めだな」「甘みがあるな」「食べやすいタイプだな」と大まかな違いしか分からない。致し方ない。店内の掲示物を見ると、こだわりの食材が店によって多種多様にブレンドされていて、舌から得られる情報を因数分解していくと面白い。麺は中細パキパキストレート麺で、塩気の強い煮干スープに相性抜群。トッピングは豚レアチャーシュー、レンコン、岩海苔、タマネギ、カイワレ。レアチャーシューは厚みがありつつも柔らかさと肉肉しさがベストマッチ。レンコンも珍しい。岩海苔で潮感がより強まる。
    和え玉はけっこう量が多い。底の煮詰められた煮干タレを絡めるようにかき混ぜ、そのまま啜る。魚粉との混ざり具合も良好で、ラーメンとはまた趣向が変わっている。美味しい。トッピングはチャーシュー片、岩海苔、フライドオニオン、タマネギ。途中からは煮干酢を回し掛けたり、スープにつけてつけ麺風に食べたりと味変を楽しみ完食。