• トマトチーズつけ麺

  • 今日は練馬駅に行くつもりで大泉学園に流れ着いて。それでも気になっていたこのお店へ。

    入ると床に三河屋製麺のトラ箱。やはり店名からしても頼むべきはトマトチーズつけ麺。麺はとりあえず並盛で。あと、タバスコ的に別売の辛味。

    なんだか厨房の中年夫婦は朝から疲れた感じにも見えます。それでも出てきたつけ麺は整っていて、三つ葉が素敵です。その下に生トマトのスライス。なるとが可愛い。

    さて、トマトつけ麺というと地元三鷹のあすなろさんとか所沢とかのカッパ64さんとか。

    でもここの麺は見ただけで美味しそう。胚芽の少し太麺。これを見ていると、麺だけ食べたくなります。実際食べても美味しい。

    麺だけで美味しいならこのつけ汁をつけても美味しいに決まっていて。チーズを混ぜずに食べます。節が香ります。軽く柚子の香り?

    次いで、やはり熱いうちにチーズを混ぜるべきかなとこれを混ぜて食べます。濃厚なボロネーゼみたい。節も香るし、カッパさんとかとはまた違う。

    これはとても美味しい。

    辛味は頼んで正解。卓上には辛味がない。それに入れるととても合います。絶妙な軽めの辛さに。

    チャーシューとメンマも熱いうちに入れてしまいます。メンマはどことなくたくあんみたい。これは存在感はそんなにないかな?チャーシューは脂の感じもクドくなくていい感じ。

    途中、柚子皮が発掘されました。底に入っているんですね。この時点で箸立ての裏に食べ方が貼ってあるのに気づきました。

    麺がしっかりしていて食べた感あるのと、このつけ汁というかスパゲティソースが濃い目で合います。なんだかんだ割スープとかするほど残らないわこれw

    トマトが強くなくてむしろ節が香ったのが良かった。美味しいです。トマトつけ麺てハズレない気が。

    しかしこのお店、つけ汁でトマトは3番手なんですね。濃厚魚介と濃厚煮干しがメニュー上では先に来ていて。でもこの麺ならどちらも美味しいと思います。味の良いお店だと思います。


    雑多な書き込みは以下に。

    在宅だと気楽に仕事できるからか、建国記念日だというのに知り合いが2人仕事とか驚き。令和は「ついに合法?的に仕事が自宅に持ち込まれた元年」て感じ。

    にしても、道に迷ったw

    コロナ関連で東京23区外の練馬区が全国区のテレビに出ていて。なんでも練馬モデル的なワクチン接種(まだ日本にワクチン自体は影も形もないけれど)体制が評価されてるとか。

    練馬きてるのか。あそこなら地図なくても、、なんていう過信。自分だけコロナにかかるわけないという正常性バイアス。それと似た過信としか言いようのないそれがムクムクと。。

    「練馬まで一本道だと面白くない。」
    「いつもと違う道を行ってみよう。」
    「ナナメに行く道を直角にいっても同じ。」

    指南車を使わずテキトーに、朝はまだ寒くて手袋必要でした。ゴミ収集車が回収しておりリアルで頭下げます。有り難いとしか。救急車。これも休みとか関係ないよね。有り難いことです。

    さらに有り難いのは着いた大泉学園、自転車半日停めて100円。路駐されるなら簡単な設備置いてルール化した方がいいよね。

    これが最近住みたい街に急上昇してる大泉学園。なるほど、街自体は小さいのだけれど電車の上を通る歩道橋はタコみたいに、四方八方にのびていて小さな立川、大宮みたい。便利感はありますね。