• 柚子塩らぁめん(800円)

  • 水曜の14:30頃来店して、待ち時間無し。
    着席前に券売機での発券が必要。

    今日は私は柚子塩、主人はポルチーニ醤油を選択。

    柚子塩らぁめんはひと口すすると柚子の香りが立ち上る。
    麺も小麦の風味がしっかりした中細ストレート。
    レアチャーシューは鶏と豚。
    どちらも脂味は少なく、肉感強め。
    九条ネギは良いものを使っているらしく、すっきり爽やかな辛みがちょうどいい。

    柚子好きなので個人的には美味しかった。
    ただ、ラーメンとしては柚子がちょっと強すぎて清湯スープの旨味が少しだけ物足りないような気がした。

    ちなみにポルチーニ醤油らぁめんは柚子塩を上回る美味しさ。
    こちらの方が麺との相性はかなりいい。
    生醤油のキリッとした角をうまくまとめていた。
    ポルチーニの味は馬鹿舌の私には感じなかったが、チャーシューの上に乗ったトリュフを混ぜるとコクが出てより美味さが増す。
    【追記:私がトリュフだと思ったものは、ラーメンデータベースの2019年7月3日の大崎さんの本日の一杯に「ポルチーニ茸を焦がして粉状にしたもの」と書かれていました…恥ずかしい( ;´Д`)】

    いろいろ書いたが、塩・醤油ともに素材を丁寧に扱い、美味しく食べてもらいたいという気持ちが伝わる一杯だった。

    次回来た時はポルチーニ醤油らぁめんを食べたい。


    ちなみに駐車場はないので、近くにある平日20分100円のタイムズに車を停めたが、スーパーマーケット ヤマザキで1000円以上購入すると40分無料になるので嬉しかった。