新潟出張のこの日は前々から機会あれば訪れて見たかったこちら
燕背脂ラーメンの総本山燕市の「杭州飯店」さんへ念願の初訪麺です(^^)
駐車場はお店の並びに50台分ほどがあり難なくピットイン!
因みに「新潟5大ラーメン」と呼ばれるのは「長岡生姜醤油ラーメン」
「燕背脂ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「新潟あっさり醤油ラーメン」
「三条カレーラーメン」だそうです。
この日は新潟空港からレンタカーでの移動で昼前の到着
前に並んでいた地元の女性お二人におすすめメニューを聞くと
中華そばはもちろんですが餃子🥟がおすすめとの事!
12:00を過ぎるとかるく20〜30人並ぶそうでタッチの差でしたよ(^^)
待つこと10分案内され入店です!
結構回転ええですね(^^)
中華料理店の雰囲気が漂う看板がええわ〜
店内は広く奥の座敷席に案内されました。
8人掛けのテーブルの奥に同僚と2人で着席相席で使うタイプやね(^^)
飯店と言うだけあって中華そば以外にも麻婆丼や野菜炒めもありますね!
とは言え私は教えてもらった通り中華そばと餃子(2個)を注文!
お値段900円+400円の都合1300円也(^^)
ほどなく着丼です♪
背脂たっぷりのスープにチャーシュー、メンマとシンプルにして
超よさげなビジュアルです(^^)
背脂たっぷりでもっと脂っこいかと思いきや意外にあっさり(^^)
カエシの生じょうゆの塩味とほんのり甘い背脂そして煮干しが香る
スープがごっつい美味いですね〜(^^)
これは超好みのタイプですやん!
麺は平打ちの極太麺!
うどんのようなビジュアルの麺はモチモチで旨いやつです(^^)
チャーシューは昔懐かしい赤身です♪
ちょっとパサ感があるのがええんですよね(^^)
メンマはほんのり甘い短冊タイプやね!
コショウは新潟加島屋と書かれた瓶の蓋に穴を空けたDIY仕様
高校生の頃、虎重と言う立ち食いそば屋でオロナミンCの空瓶に
入った七味唐辛子を彷彿とさせる懐かしアイテムですやん(^^)
コウショウは粉末タイプの所謂ラーメンコウショウ!
これがええんですよね〜
コウショウ入れて旨さがパワーアップですよ(^^)
ラーメンが食べ終わる頃にやっとこさ到着となった餃子🥟
これはデカイわ!
2個で400円ってと思ってましたがこれなら納得(^^)
1個で普通の大きさの餃子3個分くらいの大きさやわ!
餡も肉がパンパンに詰まっており旨いのなんの(^^)
並んでいる時に教えて頂いた地元のお姉さん方に感謝です♪
背脂効果で最後までアツアツのスープを飲んで完食完飲です♪
これは極ウマの逸品でしたよ(^^)
これまで燕三条背脂ラーメンと思ってましたが燕背脂ラーメンやったのね!
新幹線の駅が燕三条駅なので燕三条で1単語みたいに思ってました。
お土産に燕市に本社を構える日本のアウトドア用品のブランド
ユニフレームの杭州飯店オリジナルシェラカップを購入しましたよ(^^)
最近、愛犬小夏とキャンプ🏕️を再会した私、装備も30年くらい前の物
なので色々と買替え中なんですよね!
よい買い物が出来ましたよ♪