• ぷるっと醤油+旨い煮たまご(980円)

  • せっかく布施の現場に来てるからって言う事で、丿貫行こうって思ってたけど定休日で、またまた行かれへんかった。代わりに、ぷるっとで鯛ラーメンにしました。
     スープは、鯛と昆布と塩から出来た鯛白湯に別添えの鯛のコラーゲンで固められた醤油がある。一口飲んで鯛を味わったとこにコラーゲン醤油を入れてみる。劇的に味変はしやへんけど、少し締まった味になる。そやけど、ほんまに優しい鯛スープである。
     麺は、中太の平打ち縮れた麺である。モチモチってしていて優しいスープにもよく絡んでいる。
     チャーシューの代わりには、ほぐした鯛の身でフライパンで少し炙ってある。炙ってあるから鯛の香ばしさが引き立っている。そやけど、量が少ないなあ。
     トッピングの旨いって言ってる煮たまごやけど、味玉と違うからダシのしゅみ具合は少ないなあって言う感じです。
     総括すると、久しぶりの優しい鯛ラーメンでした。ただ、この店の売りは蓋付きのおひつでラーメンを出すって言うのが元々やったんやけど、コロナの影響かして丼の普通のラーメンに変わってました。丼やからアカンって言う事とちゃうけど、おひつの蓋を開けた瞬間の鯛の香り漂うラーメンが懐かしかったなあって思いました。