• ごちそうちゃんぽん(970円)

  • 自粛中でありましたが仕事で彦根市に行った時に久しぶりに “ ちゃんぽん亭 ”さんに行きました。

    かれこれ10年ほど前に近江ちゃんぽんを食べてあまり良い印象は無くそれきりなんですが黄金スープをいただきます。


    『 ごちそうちゃんぽん 』

    メニュー、券売機の雰囲気では新メニューでしょうか?

    近江ちゃんぽんは味が弱くパンチも何も無い印象なんですが、やはりかなり弱いです。

    きっとこの優しい味、これが近江ちゃんぽんなんで自分の感覚がおかしいのですが物足りない。

    長崎ちゃんぽんとは違い昆布、鰹などでとった和風スープに炒めずに煮込む沢山の野菜で作るちゃんぽん。

    卓上にある特製醤油をかなり回しかけて食べると味にメリハリが出て美味しくなります。

    ですが、後で喉がカラカラに乾く地獄になります💦

    野菜は煮込んでいるもののシャキシャキ感がちゃんと残っており量もしっかりあり美味しい。

    近江ちゃんぽんは基本、具に魚介は使わないらしいのですがこのごちそうちゃんぽんには魚介類が入っていて見た目は豪華であります。

    麺は中細麺でちゃんぽん麺と言うよりは中華麺に近い感じ。

    今では大阪でも “ちゃんぽん亭”さんを見かけますが、全国的に近江ちゃんぽんが広まってるのかな?

    自粛中の営業はラーメン類はやっておられなかった。
    たまたま今日だけかもしれませんが。

    お店前に大きな駐車場があります。