• 冷製オマールエビと椎茸昆布水の和ビシソワーズつけ蕎麦(1200円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、拓くんによる9周年限定『冷製オマールエビと椎茸昆布水の和ビシソワーズつけ蕎麦』をいただきました。
    .
    自家製の中細平打ち麺と中太平打ち麺の2種類が椎茸昆布水に浸けられて、合わせて盛られています。麺の上に柚子の香り鶏むね肉と塩味で皮目が炙られた鶏もも肉、貝割れ大根!そしてレンゲの上にワイン漬けの味玉!
    .
    オマールエビの旨味を濃縮した出汁が使われたビシソワーズに椎茸昆布水の冷製あんかけを合わせたつけダレです。小口切りのアサツキが入れられています。ひと口含むと、少し塩分濃いめでオマールエビ出汁の旨味に包まれます。
    .
    麺だけをすすると、適温の冷水で〆られた麺のぶり〜んとた喉ごしのよさが楽しめます。
    .
    麺をつけダレにくぐらせると、歯切れの良い麺とオマールエビの旨味の共演による一大スペクタクルが展開します。美味しい楽しさが繰り広げられます。
    .
    爽やかな酸味の鶏むね肉と香ばしさのある塩味の鶏もも肉、ワイン漬けの味玉が良い箸休めとなります。
    .
    最後は麺の浸っていた椎茸昆布水をつけダレに入れて、飲み干しました。
    .
    拓くんによる正月のオマールエビの限定と先日の椎茸出汁のつけ麺からの集大成を堪能しました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚