• 替え玉(200円)

  • 前から行きたかった店の一軒。平日の12時15分に店に着くと、7人ほどの行列。35℃を超す中での行列はキツいが、我慢我慢。10分ほどで着席。
     中華そば・肉ワンタン(2個)・替え玉の食券を買う。
     5分ほどでまず中華そばが着丼。美しい盛り付け。期待は膨らむ。
     スープを啜る。香りがよい。そして、美味い!魚介の旨味が全面に出ている。そして、鶏系の旨味が追ってくる。蛤のような貝系の出汁も感じる。アッサリした味だが、複雑な旨味がしっかり感じられる。醤油は少し入っているのかな?塩ラーメンぽい感じも。
     麺は、中細のストレート麺。喉越しがよく、小麦もしっかり香る。シコシコした食感がよい。スープをよく引き上げる。
     食べていると、肉ワンタンが別皿で到着。見るからにプリプリに餡。一つは酢で、一つはスープに投入。
    具は、低温調理の叉焼が3枚。小松菜・ナルトと、いたってシンプル。麺とスープが主役なのだ。好感。
     替え玉は、更に麺がシコシコ。タレを絡めて、酢をかけて、一味をかけて、つけ麺風にして、最後はスープに投入。何度も味変が楽しめるのがよい。
     ハイレベルの一杯に出合えた。次は、山椒そばと海老ワンタンを食べるために、早めに再訪しよう。