• ハチロクのAランチ

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    月島もんじゃストリートを歩きながら書き込み。

    お昼に月島に来たので有楽町線6番出口から少し歩けば着くこのお店へ。(というか月島ってそんなにお店がない印象。)

    過去ログを見たら「あえてとりそば」なんて感じで豚スープの月島ロックや豚と魚のハチロクを食べていない。ふむ。

    ならば遠目から豚へ攻めいる感じで今回は豚と魚のハチロクにしてみます。また、牛すじカレーとアイスコーヒーがつくようなのでランチで。

    牛すじのこのカレーも気になっていました。でもまぁ舌バカなので後に食べる方向で。。

    待て待て。

    月島で降りるときに佃中学校なんて書いてあり。ここで煮れば佃煮。Aランチはたまごかけごはんにチャーシュー佃煮付きとあります。

    カレーは他にもあるけど佃煮と名乗れるのはここならではかも。ならばAランチにしましょう。

    すると、ご飯と自家製チャーシューの佃煮、生卵がでてきました。佃煮は色こそ白かったですが味はちゃんと佃煮ぽい。ご飯は新米だからかな、水分多めに炊けてしまって残念感。

    次に出てきたラーメンは深めで丸っぽい胴の器。魚介らしく粒が浮いています。豚100%のをロックスープと言うみたいでそれに魚介スープを合わせている。少し味が濃いかも?

    そこで、邪道ではありますがおあつらえむきの生卵を投入。月見ラーメンの完成です。黄身は混ぜて白身は固まるに任せます。

    スープはアツアツで最終的には温玉みたいな白身が完成。黄身スープは塩辛さが抑えられ悪くない感じに。細切りの輪ネギが良いです。

    麺はかなり細身の四角麺。お箸の精度がイマイチなのか掴みづらいです。箸づかいはそれほど悪くないと思うので普遍的なものじゃないかな。お箸にギザギザが欲しい。

    チャーシューは肉質違いで2枚。片方はタテ方向の繊維質で食べづらく、もう片方は出汁ガラみたい。ここではチャーシューは期待しないで良さそう。穂先メンマも存在感は希薄。

    最後にアイスコーヒーが苦めで好みです。しかしストローが細身でランチ時には向かないかも。お箸といい少し変えても良いかもです。

    ラーメンとしては美味しいと思います。佃煮ごはんと月見にしたのも悪くなかった。今度はロックスープを試したいです。


    12時過ぎに満席。(少し南下するとお好み焼き、もんじゃストリートはあるものの) 周りにお店がないので一気に混みます。外で7人組みとか来ていてプレッシャー。アイスコーヒーとか愉しむ余裕は。。汗