• ハマグリと京鴨の白湯らーめん(1000円)

  • 【麺と心 7】さんで、店主井川さんによるお正月特別限定麺『ハマグリと京鴨の白湯らーめん』を《京鴨三種盛り》で、そして《ハマグリと鴨出汁の炊き込みごはん》をいただきました。
    .
    乳白色の泡浮く山吹色のスープ!麺の上には周りが炙られた豚肩ロースチャーシュー、京鴨のモモ・ロース・つくね、青ネギ、メンマ、海苔、梅フレーク、山椒の実、そして柚子皮がトッピングされています。
    .
    熱々のスープをひと口飲むと、まろやかでコク深い鴨の旨味が口いっぱいに広がり、次いでハマグリの旨味が味蕾をギュッと鷲掴みします。
    .
    口当たり滑らかなぷりんと弾ける食感で、喉越し抜群の自家製平打ち中細麺はスープをしっかりと持ち上げてくれます。
    .
    スープをまとった麺をすすると、最初はハマグリが存在感を発揮し、食べ進めると鴨の輪郭がより前面に現れてきます。柚子、梅、海苔が味わいアクセントをもたらしてくれます。
    .
    脂の乗った鴨モモ肉、さっぱりとしま鴨ロース肉、粗挽きにされていい感じに歯ごたえが残された鴨つくねは、噛むとそれぞれの持つ旨味が湧き出します。香ばしい肩ロースチャーシューも旨いです。
    .
    メンマは、コリっとした食感と絶妙の味つけの双方でキラリと光る旨さでした。

    最後は、噛み締めるようにスープを飲み干して完食です。鴨がハマグリを背負ってやってきた至高の一杯を満喫しました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚