• 特製中華そば(1500円)

  •  10時30分過ぎに到着。新橋駅前のビルは直ぐ見つかったが、店を探すのに少し手間取る。先客は2人。といっても、席は6席。オープンキッチンなので調理を見ながら待つ。丁寧に作っていて、期待が膨らむ。
     5分で着丼。ちゃん系にしては色の薄い透明感のあるスープ。可愛い花麩がのっているのもお洒落。レンゲを取ると、普通のレンゲよりもかなり大きめ。ちょっと吃驚。
     スープを啜る。豚から取った清湯スープは,旨味が強い。醤油が抑えめなので、塩を効かせているので、出汁の旨味がより伝わる。煮干しも使っているようで、旨味が深い。「ちゃん系」の中では一番好きかも。
     麺は,饂飩のような白いエッジの立った平打ち麺。加水率はやや低めかな。ツルッとした喉越しが楽しめる。
     具は,切り立てのチャーシューがタップリ。刻んだ端チャーシューも。噛むほどに肉の旨みを感じるクラシカルなタイプ。めんまは,コリコリ食感。味染みもよい。味玉は、かなりの半熟。トロトロで美味。海苔が5枚。薬味は,タップリの刻み葱。
     店主の接待が気持ちよい。食べ終えると、席は満席。外には7人ほどの待ち列ができていた。早く来てよかった。流石、ミシュランビブグルマン掲載店。