• Bセット(ラーメン大+から揚げ、ライス)

  • 無性に食べたくなるのはやはりあの白い粉のせいか。
    ラーメン藤、今日も現場の兄ちゃん達で大賑わい。五条坂も気づいたらホテルだらけ。オープンと同時にコロナ騒動では、商売上がったりだろうが、現場の兄ちゃん達には関係ない。
    今日も私とイカツイ彼らの腹を満たしてくれる一杯、安定のBセット、ラーメン大、カタ麺の野菜多めをコール。
    2分ほどで着丼、食欲をそそる見た目、まずはネギに隠れたスープで喉を潤す。
    化調がビシッと決まったスープ、悔しいが美味い。
    麺はストレートのパッツン麺、カタ麺ならではの食感は喉越しも良くズルズルと胃袋へ。
    3分の2ほど食べたところでから揚げの登場、こちらはキャベツの横にマヨネーズと、から揚げの横に塩胡椒が少々置かれる。
    表面のネギをキレイにすくい、余裕の完食。
    ここからは、から揚げとライスとラーメンスープの三角食べ。バランスが良い。
    ジューシーから揚げは4つ、充分な量。
    三角食べをしていると、店主が棚の上のラーメン鉢に小さじ一杯づつ白い粉を投入。
    その上にラーメン皿を乗せ、その上のラーメン鉢にまた白い粉。あっという間に5列×3段くらいのラーメン塔の完成。
    客が来るなり、人数分のカエシを投入し、チャチャっと麺を茹でたら、あっという間に配膳完了。
    奥さんとの連携も見事だ。
    気づけば私のラーメン鉢もライスもから揚げも上手になくなり完食。
    もし無化調だったらどんな味なのかな〜と思いを馳せ退店。
    人通りの少ない五条坂、行列は勘弁だが、寂しさが先行する…複雑なお彼岸である。
    ごちそうさま^_^