• 特製濃厚煮干しラーメン

  • 今週は毎日が雷マーク。
    夜は風がちょっと涼しく強い。それもそのはず20時から雨って。

    なら近場で良いよねって、このお店へ。

    月曜だけ煮干し専門店になるこのお店で、特製濃厚煮干しラーメンにします。

    コント師カミナリのひっぱたく小さな人、みたいな方(ちょw)に食券を渡して少し待つと、カウンター越しにお盆が出てきます。キャベツの青さが新鮮。

    面白いのはサイドに手作りのガリ(お寿司さんにある甘酢のあれ)がついていること。変に着色がなく茶色です。とりあえず、ここに低温調理のお肉を退避します。

    できた穴からスープを。
    麺が水面に比率高く見えるのは、やはり原価のするスープだからでしょう。塩がガッと強めのいいスープです。魚は塩が必要。
    (いき過ぎは大門のあのお店。。)

    なかなかに美味しい。スープが良く、濃厚、なんでか脂肪分のある牛乳を連想。

    そしてこれ、四角目の麺がパツパツ。しかも硬めとの境をギリいく茹で加減。。これは流石としか言いようがない。。

    ぶっちゃけ、レギュラーのラーメンよりも月曜のこの煮干しの方が美味しいです。
    (なんかレギュラーデーはお客さんがやたら来るからか、厨房がどうもイキりすぎというか、なんかねぇ。。)

    レギュラーと共通かな?大きな鶏チャ。食べ応えのある丁度いい厚みがキープされています。これ以上厚いと、このお肉は食べづらい。ハムとしても綺麗な仕上がり。

    低音調理のポークは甘味があります。塩辛いスープとのコントラスト。そういえば、キャベツも塩対策としても良いですね。

    あとはガリ。
    どうなのかなと思ったけれど、わざわざ出してくるだけあって悪くない感じです。もともと生姜好きなのもあるかも。

    メニューには和え玉もあるのだけれど、スープが冷めてるのとスープ比で麺量結構多く見えるのでこれはなくていいかな。
    (でも多分、食べても幸せになれると思います。コロナ太りという単語がチラリ。。欲張らないでおこうw)

    塩辛いというのを「そういうもの」と流せるなら、ばりオススメです。近隣数kmの煮干しラーメンならトップなのでは?

    月曜は、来る価値があります。