• カニトン境港産紅ズワイガニ(1300円)

  • 【33杯目】『カニトン』さんで、カニトン〜境港産紅ズワイガニ+肉増し+うずら卵を頂きました。2020.2月5日オープンの新店です。
    店名カニトン=蟹🦀x豚🐷かは不明❓
    「灰汁中華丿貫新富町」オーナーがプロデュースした「家系ラーメンとらきち家」の2号店との事です。両店は過去にもコラボしているとの事。あまり家系は頂かないのですが、とらきち家は過去にも行った事が有り、その2号店と言う事で初訪問です♪開店30分前到着で4番目となかなか人気です。なんと開店時間の20分前にフライング開店とラッキー🤞
    メニューは「カニトン境港産紅ズワイガニ」オンリーです。あとは丿貫さんで人気の和え玉だけです。和え玉は浅利・ニンニク・生姜の3種です。メニューは単品のみなので迷いなく「カニトン境港産紅ズワイガニ」を肉増し+うずら卵トッピングでご注文。
    先ずは見た目〜シンプルでデフォルトは豚肩ロースチャーシューが2枚に刻み葱のみです。肉増し(3枚)、うずら卵(5個)を追加トッピングして正解です。先ずはスープを一口、最初は豚骨が来ますね。紅ズワイガニの風味、旨味もしっかりと味わえます。麺面には油膜が有り濃度そうですが、そこまで重く無く、意外と呑めます。豚骨の旨味に蟹の出汁が上手くコラボしている。うん〜不思議な味わいですね。
    麺は、パツパツの低加水中太ストレート麺です。丿貫さんの麺より少し太目ですが、硬めで歯応え有りいい感じですね。チャーシューは、スモークを薄切りされており、旨味と塩味がいいバランスですね。チョット薄めは残念。うずら卵は5個と嬉しいが、普通?
    この一杯は、好き嫌いが分かれてると思いますね。俺的には有りかなぁ?賛否両論の一杯ですね。しかし、メニュー単品は強気。今後に期待❗️ 美味しゅうございました。ご馳走様でした。