2025年6月創業。店主は山形名店の肉そば舞鶴で2年間修行。さらに野毛の湊音で修行しつつ間借り営業として肉そばを提供。
河北特有の甘味醤油と分厚い出汁効かせたキンキン冷えた山形名物のつったい肉そばに柑橘アクセントのすだちと菜の花合わせ。そば粉風味溢れるコシ弾力跳ね返しのコメカミ疼く強靭ツルムチ褐色そばに出汁旨味ジュワっと溢れる絶品コリコリ親鶏と酸味溶け出す柑橘乗せ。
赤湯一味に分厚い出汁と親鶏脂がゆっくり溶け出すコク風味加速型。コリコリ親鶏と麺肌美しいコシ風味強い絶品お蕎麦を啜る至福時間。
都内で蕎麦食べないくせに山形に来るたび必ずいただく冷製お蕎麦。名物絶品ゴワモチ麺の美味しい冷たい肉そばがやはり最強ですねぇ
#10年前は寒河江名物の冷たい肉そば激人気店ひふみで絶品蕎麦堪能#前回フラれた伊勢そば向かうとまさかの二回連続臨休で名店舞鶴へ#肉そば発祥の河北町谷地界隈の東根寒河江エリアはそば名店が乱立#天王町改札出てすぐの好立地で2025年3月閉店のライオン跡地#気優しい山形出身店主が営む冷たい蕎麦専門店でつったい肉そばを#修行先の舞鶴で大人気のつったい肉そばとつったい肉中華がウリ#ゲソ天なっとう玉と椎茸タケノコ人気に山形ワインのサンスフル#山形出身店主さんらしく山形のだしや鶏と相性良い柑橘すだちも#日本蕎麦と中華麺の肉中華の二種ながら具材とスープは両方同じ#開店40分前到着すると優しい店主さんがどうぞとお菓子とお水を#開店15分前にどっと接続開始から開店時に10名#可愛い店内は厨房中心にカウンター5席と離れカウンター2席#手書き記載し手渡しするも皆口頭注文して支払いは後会計#卓上には黒胡椒と赤湯温泉の唐辛子#大釜で優雅に麺を泳がせて冷水でガラガラしっかり締める迅速作業#輝く芳醇鶏油と甘味醤油ダレ効かせた親鶏旨味溢れる冷製醤油#跳ね返し強く瑞々しい強靭平打麺にコリコリ親鶏盛りの渾身冷やし#冬には冷製系は封印し温かい鶏そばと鶏中華が登場予定