• 特製 特濃豚つけそば(960円)

  • 先日、家内と娘とで【どストライク軒】さんに初めて伺いました。地元に7月25日にオーブしたお店です。
    .
    家内は『潮そば(真カーブ)+ 手刈りわかめ』、娘は『特製 中華そば(醤油味)』、私は『特製 特濃豚つけそば(ナックル)』をいただきました。
    .
    大きくて分厚く切られた煮豚がのった極太麺、栗梅色のつけ汁、別皿に味玉、メンマ、薄切りチャーシュー、三つ葉、細切りの柚子皮、小口切りの白ねぎ、ナルト、海苔が添えられています。
    .
    先ずは、麺をそのまま口に運びます。冷水で〆られていますが、極太麺にも関わらず、固すぎることなくもっちりとした食感での提供です。
    .
    つけダレは豚の旨味が抽出された超濃厚です。
    .
    つけダレにくぐらせて、麺をすすります。つけダレは塩分濃度も高めで、極太麺に負けない仕上がりとなってきます。豚と麺の饗宴(狂宴?)が楽しめます。
    .
    色々なとがあり、食べ進めても単調な味わいになってしまわないようになっています。特に柚子皮が持ち味を発揮しています。
    .
    ナックルというニックネームがつけられた『つけ麺』ですが、《ナックルボール》ように捉えどころない変化球ではなく、骨太の剛球でした。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚