• 塩ラーメン(750円)

  • 京都のラーメン大輝、強化合宿3日目(最終日)の本日は塩。

    「第一旭たかばし本店」には、塩はおろかみそも無い。「大栄」から「ゆう」に至る一派には、みそはあるが塩は無い。塩を提供しているのは、たかばし本店の兄弟がのれん分け開業した「神戸ラーメン第一旭」グループ店のみ。ここからののれん分けの「もっこす」にもやはり塩は無い。

    大輝にも店頭メニューには塩は無いのだが、なぜがWebからの取り寄せには選択肢として塩がある。店舗の裏メニューとして提起しているのかは未確認。価格はみそと同様にしょうゆの50円増し。

    塩ならではの綺麗な見た目のスープで、豚清湯とはいえ、少々白濁しているありのままの姿が見てとれる。豚の良い香りが他の香味に損なわれておらず、臭みの無いスープであることが良く分かる。

    塩だれは角が取れており、塩っぱくない穏やかな味わい。アキラ系のしょうゆスープのようなパンチは無く、大輝のしょうゆと同様に優しくて旨い。薄かったり物足りなかったりという感は無い。

    大輝のスープがそのまんま味わえるラーメンで、お店で提供しても良いのではないかと思う。正直みそよりははるかに私の好みに合う。ワカメや揉み海苔などものせるともっと良いか。

    レアな一杯を堪能しました。ご馳走さま。