• 焼アジの冷やし塩らーめん(850円)

  • 【麺や ひなた】さんで、季節限定メニュー『焼あじの冷やし塩らーめん』をいただきました。
    .
    香味油が輝きを放つ澄んだ黄檗色のスープ!麺を覆う大きな周りが炙られた豚バラチャーシュー1枚と鶏もも肉2枚、その上には緑のベビーリーフ(大葉)、そして穂先メンマ!
    .
    スープをひと口飲むとまろやかな塩の風味と焼あじの香ばしい旨味、そして天草大王と昆布の旨味が広がります。
    .
    適温の冷水で〆られた自家製中細麺はぷりんとした食感で、スープをしっかりと捉えます。麺をすすると、焼あじ、天草大王、昆布の旨味と見事なハーモニーを奏でます。
    .
    食べるほどに、スープの土台を支えている昆布の輪郭が次第にはっきりと現れてきます。さらに食べ進めると、器の中に潜んでいた柚子胡椒の風味も頭をもたげます。
    .
    豚バラチャーシュー、鶏もも肉はそれぞれの肉の旨味を楽しめる仕上がりです。焼あじとは違う、チャーシューの香ばしさがいいです。
    .
    ベビーリーフの過度に主張しない大葉の香りが心地よいです。薄味で仕上げられた穂先メンマが良い箸休めになります。
    .
    スープをゆっくりと飲み干して、完食です。素晴らしい冷やし塩らーめんとの出会いに感謝です。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚