• 味玉らーめん(880円)

  • 先日、目白の丸長前を通ったときに「あ、丸長大勝軒系が食べたい」って思ったんですよ。で、そのまま池袋へ。
    「こりゃ滝野川大勝軒だな」と思って行ったら昼休憩。
    「ちっ!じゃあ仕方ない、東池袋大勝軒の南池袋店だ!」と行ったら定休日。
    東池袋本店までは行きたくなかったので、「よし!次のらーめんは丸長大勝軒で決まり!」とね、思ってたんですよ………。

    それが何故に新橋でバリ男(二郎インスパイア系)食べてんだ?私!!

    新橋の大勝軒無くなってなかったらなぁ…と思いつつ、霞ヶ関虎ノ門方面へ。
    つじ田があるので、「もう丸長大勝軒系から妥協して、つじ田のつけ麺いくか!」と一瞬考えたけど、正直つじ田ってもうチェーン臭が強くなりすぎていて二の足踏んじゃったんですよね…。

    で歩いていたら、強い獣臭が鼻に飛び込んで来ましてね…「あ、この獣臭いいかも。これバリ男よね。よし!バリ男食べよ!」とバリ男に突撃。

    チョイスは一番人気の味玉らーめん。券売機から出てくる食券がプラスチックなのが、なんか嬉しい。
    バリ男のコールは食券提出時だけど、元々二郎喰いたいモードではなかったので、コール無しのノーマル。

    二郎インスパイア系ではあるけど、乳化少なめ(でもミルキーさはあるのよね)で豚骨醤油ビンビンなスープは、二郎科二郎インスパイア属バリ男系というのが正しいイメージな気がする。
    そこにワシワシな三河屋製麺製の麺が絡む絡む……けど、箸で掴み上げるとスープがバンバン跳ねるので服装注意(紙エプロンありますけどね)。

    チャーシューは3枚。ちょいパサだけど、十分ジューシーさと脂のプルプル具合を感じられます。旨し!
    もちろんモヤシもちょいクタでいい感じ。でもこれはもう少しクタ好きな人からしたら納得いかんかも。
    味玉はギリ半熟。黄身の外に近い方は完璧火が入ってました。

    刻みニンニクや唐花や酢、ラーメンタレ、胡椒など味変道具もちゃんと揃ってます。

    結果丸長大勝軒系じゃなかったけど、満足出来ました!旨かった!