• しよう油ラーメン(600円)

  • 本日二軒目〜
    午前中、麺屋ブルーズで汁完しちゃったため腹パンになり一時はハシゴを諦めたんですが、どうしても行きたくて時間を置いて行っちゃいました。
    
    富士市松岡にある『麺達』
    しゃぶ葉 富士松岡店の目の前にある小さなお店です。
    
    先月の10月初旬頃から「怪しいラーメン屋ができたなぁ」なんて思ってスルーしていましたが、とある方からの情報で数カ月前に閉店した富士宮の『ラーメン党』をやってたご夫婦が始めたお店だと聞き、どうしても行きたくなりウズウズ…
    
    昼の営業、閉店間際の13時50分に到着し
    「まだいいですか?」と尋ねると、笑顔で「ええ!」と答えてくれるご主人。
    入口入って右側にある券売機で何にしようか迷った結果、今回は基本のしょう油ラーメンを。
    
    他のお客さんは居なかったため、カウンターに座り少しだけお店の方とお話させていただきました。
    「ラーメン党をやられてた方のお店だって聞いたので来ちゃいました!」と話すと
    「もうラーメンは止めようと思ってたのにね…」なんて答えてくれた笑顔はチョッピリ嬉しそうでした(^^)
    
    お冷と一緒にサービスのザーサイが。
    これもラーメン党の頃からのサービス。
    「このザーサイ、ここの店ができた頃はお出ししてなかったんですけど、ラーメン党の頃のお客さんに言われて出すようにしたんですよ。」なんて話す奥様。
    「実はボクも小学生の頃からかな、中学生の頃からかな…このザーサイが大好きだったんです!」と。
    そんな話をしている間に着丼。
    
    動物系のスープを一口…うん!懐かしい!美味しい!
    麺を持ち上げてみると、平打ちの細麺。「あれ?こんな麺だったかな…」と思いながら食べると、やや柔らかめなツルツルとした感じもラーメン党の頃と違ったような。
    すると、ご主人が「その醤油ラーメン以外はラーメン党の頃と同じなんですけど、醤油ラーメンだけは麺を変えてるんです。ららぽーと沼津の飯田商店の麺に似た感じの麺にしようと。」と教えてくれました。
    肉の旨みをしっかり感じられるチャーシュー、スープをマイルドにしてくれるトッピングされた三つ葉もいい感じ。
    
    本当に懐かしく、昭和55年に開店したラーメン党の話もご主人と盛り上がりました。
    「テレビ、すごく大きかったですよね!あの当時、あんな大きなテレビ見たことなかったくらいに。」
    「最初は60インチだったんですけど、油でテレビがダメになって、だんだん小さいテレビになっちゃってね〜」なんて話してました。
    昭和の時代に60インチのテレビ…凄すぎる!どこで売ってたんだろ^^;
    
    話も盛り上がり、とても懐かしい一杯、ごちそうさまでしたo(^-^)o
    
    次回はラーメン党の頃と同じ麺を使ったメニューを食べに再訪決定です。