• のどぐろそばとイカスミの炊き込み(限定)(1000円)

  • 2020.4.19
    「闇営業します」という衝撃的なツイート。
    あんた、それ堂々と言うてええのん?
    この時期なんでひっそりとやります的な感じ。
    今週は自粛しようかと思ったけど、『闇』なんでこっそり伺いましょう。
    もちろん自転車で、三密を避けてマスク着用で向かいます。

    11:15ごろ着。予告通りに店内薄暗くして、ひっそり感が出ながら開店しています。ま、闇営業なので(笑)。
    入店したらまさかの先客無し。ここで先客ゼロは初かも。さすが、闇営業(笑)。
    券売機で限定の食券購入。て言うか今日はコレのみ。
    「好きな席にどうぞ」と言われたので控えめにカウンター端に座ります。
    しばらくして着丼。
    真っ黒のスープののどぐろそばと真っ黒のイカスミと蛍イカの炊き込みご飯が、真っ黒の器に入って真っ黒のお盆で登場。『闇』だけに黒で統一。
    こう言うこだわり嫌いじゃないです。

    ではスープからいただきます。
    のどぐろの出汁全開で美味しいスープです。
    真っ黒なんで味が濃いんかと思ったけど、いやいや飲みやすくちょうどいい濃さです。美味い。
    麺はかためのストレート細麺。歯応え抜群の美味しいヤツ。このタイプの麺、めちゃめちゃ好きです。
    トッピングのレアチャーシューも4枚も載ってて贅沢な一杯。
    炊き込みご飯には刻み大葉もイカスミと相性良くて美味しい。しかもラーメンとも良く合う最高の組み合わせでした。

    いやー、美味しかった。これは『闇』では無く堂々と食べたい一杯です。ごちそうさまでした。