• 得らーめん

  • 地元ながら久々なこのお店。

    メニューを外の張り紙で決めて、お水汲んで着座して即お財布を出す。働き者の招き猫みたいな奥さんに先払い。身についた習性みたいな感じでルーティンをこなします。

    今日は寒めなのでつけ麺じゃなくラーメンにしました。得らーめん。内容はチャーシュー2枚増し、味玉、メンマ増し。

    つけ麺はオイリーなつけ汁といった印象がありました。あれ、ここでラーメンって食べたの何年前だろう?

    なんて思っていたら丼を持って主人が来ました。うやうやしく受け取ります。

    そこまでオイリーでもなかった。むしろ強調すべきは節。節のかたまりみたいな汁です。香りがいい。節好きにはたまらないスープです。

    好きだなーこれ。というか、むかーしから飲んでた懐かしい味。久しぶり。七味をどかっと入れると濃い目の節が味噌スープみたいで暖まります。

    麺は大勝軒みたいなスパゲティ系で2mmくらい。四角麺が膨れたいびつな円形。スープを飲みつつ食べると美味しいです。

    スープ飲みつつといえばここのチャーシューはホロホロですが出汁がら風ではあるのでスープと一緒にいくのがいいです。

    得らーめんだとメンマたっぷりなのも嬉しい。薄めのメンマは歯ごたえが良いです。味玉も半分固くて中からトロリという素敵なもの。

    あれ、つけめんよりラーメンの方が好き、かも?


    雑多な書き込みは以下に。

    昨日に引き続き面倒な感じの雨の今日。
    特に用事もないので昨夜テレビでやっていた池袋サンシャインシティに行こうかなんて思ったものの、この雨。みんな行くよね。。無理w

    地元で遊ぶことにしてそれまで傘差してドラクエウォークでもしようかなと。木曜にまた大きなバージョンアップがあったばかりなので楽しめます。

    晴れたらいいなと思ってたけど、ローマ法王が今日来日とか書いてあったかな。あちらのがっかり度合いに較べたら、ねぇ。

    で、ドラクエ様のいうとおり・・・に進むと駅南。お腹すいたのと雨の勢いで休憩。赤い暖簾(noren)を潜ります。