• 生醤油そば(800円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、大好きな『生醤油そば』と『唐揚げ』、そして今日から始まったライスマン企画『比内地鶏の卵かけご飯』をいただきました。
    .
    地鶏の鶏油がキラリと光る黒紅色のスープからは、生醤油とねぎの芳しい香りか漂います。
    .
    麺の上に2枚の豚肩ロースチャーシュー、細切りメンマ、そして小口切りのねぎがトッピングされています。
    .
    スープをひと口飲むと、鶏・魚介・蛤それぞれの出汁とカドのない醤油のコクが織りなす奥深い旨味に満たされます。スープを飲み込むと、節の風味が口に広がり、その後に鼻に抜けるのが心地よいです。
    .
    自家製中細平打ち麺は、きめの細かな麺肌で、噛むとぷり〜んとしていて喉越し抜群です。
    .
    麺はスープをしっかり持ち上げてくれます。すするればすするほどに、旨さが増します。これぞ淡麗系らーめんの真骨頂です。
    .
    肉の旨味が引き出されている味付けのチャーシューは絶品です。歯応えの良い細切りメンマが良い食感のアクセントになります。
    .
    残ったスープを噛みしめるように飲み干して、完食です。食べ終えてからの旨味の余韻がたまらなく心地よいです。
    .
    カリっとした衣で包まれたジューシーな鶏肉の唐揚げは今日も旨いです!
    .
    『比内地鶏の卵かけご飯』は、卵を割って、白いご飯に載せると鮮やかな黄色い黄身に目を見張ります。
    .
    ご飯と卵をしっかりと混ぜて、口に運ぶと黄身のコクのある旨味に包まれます。次に《ちぬまーす》を回しかけていただくと、塩味によってひきだされた黄身の甘みが際立ちます。さらに《菊醤》をかけて混ぜて、ひと口食べると極上醤油と比内地鶏の饗宴です。最後に《比内地鶏の脂》をかけると、まろやかなさらなるコクがつけ加わります。シンプルだけど、初めて味わう濃い旨味の卵かけご飯を満喫しました。
    .
    至福のひと時を過ごせました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚