• トロ豚まぜそば、トロ豚追加

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    寝て起きたら分厚い雲の曇天。そんな、未だ自粛下の東京。

    天気予報を見たら雨が消えていて驚き。昨日の夜も雨だったし土曜も雨かと思って、朝まで動画見ていて。お昼に起きてそれを知り、自転車に・・・やることは後でいいか。。

    さて、雨ならすず喜さんの坦々麺かなと思っていましたが、晴れならどこにしよう?平時のストックはあるものの、自粛下だと通用しない。

    んー、昨日は荻窪の濃菜麺。もとは練馬のお店。なんて感じで、とりあえずラーメンタウン練馬に行って考えたらいいかなと。

    ・・・なんて言いながら、ずっと行っては閉まっていたこのお店をチェックしない訳には。練馬に来るたびやっていなかった、相性の悪いお店。

    あ、行列がある。

    昨日の荻窪は7kmくらい、今日は11km。
    荻窪超えたくらいから体力が少しずつ減り、お腹が空いてくる。そう考えたらそこから4km。この空腹感には納得。

    そんなステータスで券売機。

    ずーっとここの「飲み屋さんの角煮」がベストな感じがしていて、また食べたいなーと前回からすると年単位で思っていたんですよね。このまま死んだら呪いになるくらい。(ちょw

    そこに飢餓状態だもの、トロ豚まぜそばにトロ豚を追加という暴挙に出ていました笑 (結構なサイズだった気もするけど、今ならいける笑 あ、売切してたらすみません、、、。)

    「ニンニクお入れしてよろしいでしょうか?」

    むろん!食券渡しながらペコペコ依頼します。

    店内外に待ち。中は椅子があって楽です。煮干しの香りがする。(テイクアウトで煮干しがあるみたいでした。) 空腹は最大の、なんだっけ。マスク越しの煮干しでクラクラしてきた。

    しかし、ドンと置かれたまぜそばのトロ豚の大きさに軽く仰反(nokezo)る。流石の大きさ。この状態で混ぜられるかな。

    レンゲを使って底からすくいあげると案外混ざるかも。しかし、麺が思ったより多い。軽く太めで少し平たくウェービーな麺。

    麺を食べると想像よりあっさり。この味なら節粉の感じとか海苔の香りとか楽しめますね。かわりに辛味はないのでタバスコをかけます。この麺量、タバスコがまるで効かないw (辛いまぜそばがよかったかも?)

    とりあえず、ひとつ豚を消化しないと後が怖くなってきた。豚追加したら厨房の怒りか、片方は脂身の塊みたいなやつ。

    想像と違ったのは、脂身の方が固い。お肉はある種、いにしえの大和煮みたいなほぐれをするのですが、脂はブリンブリンで固い。これはw

    脂のそれを食べたらナナメり気味。

    お肉のパートは味もよく、少し煮え方が甘い気はしたものの、自粛期でこのサイズなら仕方ない。これがしっかり煮えていれば、やはりここの豚がトップ目です。

    しかしお腹いっぱいになってきた笑

    慌てて麺を。こちらは味付けがあっさりで豚の濃さを中和。まぜそば自体はスルスル食べられる。個人的には辛いまぜそばがいいかも。(タバスコが酸っぱい匂いするくらいかけてもノーダメージなので。タバスコでむせるw)

    さて、もうひとつの豚。こちらはお肉部分が多く美味しい。うーん、辛いまぜそばにトロ豚追加がいいのかも。野菜足しても?

    野菜といえばニラがシャキシャキで歯ごたえが良いです。これは良かった。良心的で具材が多いんですよね。このため追い飯が無料。

    しかし。。豚2つ食べたらもう入らなそう。結構余ったそぼろ肉をレンゲで片付けて。

    まぜそば自体は麺もよく変に塩辛くないので美味しい。

    辛さ求めるなら辛いまぜそば。お腹いけそうならトロ豚追加で。結構具材が余るので無料の追い飯は頼むといいと思います。

    豚2つは天罰降るので1つで笑


    自粛してたらなんだか胃袋小さくなったような?(フードファイターの人とかどうなんだろ?)

    二郎系の野菜なんかは水分外せば縮むのでそうでもないですけど、お肉の塊はそれなりに。焼肉とか安上がりでいいのかな?笑


    そういえばこのお店に「すずき」と各所貼ってあったのは冒頭の三鷹のすず喜さんの店長なので面白い縁だなぁと。

    店長の経歴見てたら火の国ラーメンてっぺんてあって、あれ市ヶ谷の?好きだったのに潰れちゃって。。まぁすず喜さんができたので、いってこいなのかな。。?w