• 味玉淡麗煮干ラーメン(850円)

  • ゆうひ屋
    味玉淡麗煮干ラーメン(醤油) 850円
    中盛 100円
    缶ビール 400円

    赤羽にあった「さい門」がなくなって、あそこが何になったのか気になってたのですがなかなか情報がなく、赤羽で麺活がてら実際に行って見てきました🍜

    ちょうどお休みでしたが、なるほど建物はそのままで「肉盛りみそらーめん侍倶楽部」というラーメン屋になってました。メニューを見るとなかなかコッテリしてそうな味噌ラーメン。まあまた次回行ってみよう😊

    てことであてもなくスマホで検索。駅前近く東口へ行ってみます。ガード下の交差点からすぐの線路沿いに年季の入ってそうな店「ゆうひ屋」を発見。

    扉に貼ってあるメニューの写真には「淡麗煮干」や「豚骨魚介」、つけ麺、油そばなど結構豊富。外から見る限りカウンターのみで狭そう。先客は1名のみですが入ることにします。

    中もなかなか年季の入った感じ。すぐ右の小さな券売機に向かいます。おっと音楽がキングクリムゾンの「21世紀の精神異常者」😅ここはプログレの店か?…と思ったら他はあんまり知らない普通の洋楽でしたね😅

    ちなみに「21世紀の〜」は今は「21世紀のスキッツォイド・マン」というらしいです。なんじゃそりゃですが😅

    えー、とりあえず1番左上の「味玉淡麗煮干ラーメン」にします。お金を入れてあと「中盛券」…あれ?まとめて押すことはできない?まあ良くわからんが一個ずつ発券します。あと缶ビール。

    恰幅の良いママさんに渡すと「醤油と塩どちらにしますか?」ときたので「醤油で」お願い。なんか塩も良さそうだったけどまず最初は醤油ですね。

    カウンターのみ9席で1番左端に座ります。かなりレトロな内装で頭上には昭和なお酒のポスターが額に入れて飾ってあったり。

    まず缶ビールが来ます。クラシック・ラガー♪
    それから5分くらいで着丼。お、側面がまっすぐなすり鉢状の丼です。「淡麗」と呼ぶに相応しい澄んだスープに半分に割れた味玉、チャーシュー、ネギにかいわれ、メンマとシンプルなスタイル。

    まずスープです♪ あ、結構熱々👍スッキリまろやかで優しい味。煮干はそれほど主張してませんが醤油の旨みが感じられ、出汁が良く出てますね。煮干の苦味とか変なエグ味もなし。これは完飲コースです👍

    麺は中細ストレートでちょい柔らかめ。小麦の風味も良くスープが良く絡みます。

    チャーシューは1枚で色はあまり付いてませんが味も良く肉感タップリ♪適度な歯応えで美味い👍味玉もあまり色はついてないですが良い感じのゼリー状♪

    メンマも薄味ですがコリコリ♪ネギとかいわれも良いアクセントになってます。

    卓上にはブラックペッパーのみで、途中軽く振りかけます。塩なら「ユズジャン」とか「ユズショウガ」があるみたいですが。このアッサリさだと薄いと思う人も多いだろうな😅私にはちょうど良いですが。

    そして予定通りスープは最後まで飲んで完食♪ 中盛りだとどれくらいだろ200gくらいかな、量もまあまあ満足。麺がちょい柔らかいのがな〜…と思いつつ外へ出たら三河屋製麺のケースがあるじゃないですか。そっか、ん〜中太麺という油そばを今度試してみよう♪

    後で調べてみるともう20年以上やってるらしいですね。赤羽で根強い人気を誇ってるようです。帰る時にはほぼ満員でした。

    夜で暗かったのでイマイチ良くわかんなかったけど、銭湯絵師の手描きの看板も明るい時に見てみたいです😅

    #ゆうひ屋 #味玉淡麗煮干ラーメン #缶ビール #クラシックラガー #赤羽グルメ #ラーメン大好き #ラーメン巡り #ラーメン食べ歩き #麺活 #21世紀のスキッツォイドマン #キングクリムゾン #中細ストレート麺 #三河屋製麺所