• 王道担々麺 〜自家製XO醬が織りなす旨味の相乗効果〜(930円)

  • 【らーめん style JUNK STORY 本店】さんで、限定麺『王道担々麺 〜自家製塩XO醬が織りなす旨味の相乗効果〜』を《味玉》トッピングでいただきました。
    .
    橙色な辣油が浮かぶ藤黄色のスープ!麺の上に豚肩ロースチャーシュー、さらにその上に《自家製XO醬》を使った《肉味噌》、焼きねぎ、小松菜、そして味玉!肉味噌の上には白胡麻がパラリとふりかけられています。
    .
    スープをひと口飲むと、出汁の旨味に支えられた胡麻の風味が広がり、ついでほ辣油の辛味が駆け抜け、ほのかな酸味と後味の良さが口に残ります。
    .
    自家製中細麺はぷりんとした食感で、スープとよく絡みます。少しお箸で取った肉味噌とともに麺をすすると、自家製XO醬がその存在を誇示しつつ、スープと麺の旨味と共鳴し、たまらない旨さが醸し出されます。
    .
    XO醬はスープに溶かしても胡麻の味わいと辣油の辛味に飲み込まれてしまわず、その旨味が引き出されるところに嬉しい驚きを感じます。
    .
    しっかりと味の染み込んだ味玉、絶妙な味付けで噛むと肉の旨味が湧き出すチャーシュー、特有の青臭さのある小松菜が良い箸休めになります。
    .
    最後にスープを飲み干して、完食です。王道の名に相応しい担々麺の味わいにJUNK STORYさんの独自性を織り込んだ旨味のつづれ織とも言える一杯を満喫しました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚