• 貝節そば(900円)

  • 毎週月曜日の夜に「MONDAY NIGHT RAMEN」という限定が提供されている。先輩が働いていることもあり、前々から行こうと思っていてやっと初MNR。店内はギャラリーのような佇まいで洒落ている。BGMがUSロックなことから、Rage Against The Machineから店名をつけたんだろうなと邪推する。
    今回は貝節そばの第3弾で、「しじみ×鰹節の炊き合わせ」とのこと。スープはしじみのインパクトが強く、飲んでいて奥行きがある。鰹節も後ろから支えており、淡口醤油のカエシも優しい。これだけ主張の強いスープだと麺が薄れてしまうのでは、と心配するが杞憂。麺は加水率低めの中太ストレート。麺の容積も大きく、小麦感強めなので、スープに負けず劣らず強さがある。しじみも5粒入っており、アオサと共に潮を感じられる。鶏の低温調理チャーシューも柔らかくしっとりしており美味しい。紫タマネギも色味のみならず、シャキ感が嬉しい。感じ入りながら食べていると、いつの間に完飲。
    チャーシュー御飯も追加で注文。この手のタイプはごま油で味付けされたタイプを食べることが多かったが、こちらは醤油ベースのタレで仕上げられている。美味しい。