• チャーシューメン

  • 新宿の中央卸売市場淀橋市場にある伊勢屋食堂でチャーシューメンをいただきます。

    「お漬け物ひとつ選んでください。」

    と言われ、お漬け物を貰います。

    そのうち丼が来ました。チャーシューの間に青のり。斬新。。

    スープを飲むとワンタンスープみたい。いわゆる化調の中華そば。でも美味しい。しみる感じ。

    麺は柔らか目、細身の中華麺。食べに来る人がマッチョ系だからか、そこそこ麺量があるように見えます。

    そして噂のチャーシュー。美味しい。調布のたけちゃんにぼしらーめんと同じ仕上がりの柔らかくホロホロ崩れるチャーシューです。それは美味しい。納得感。

    このお漬け物と一緒に食べるラーメンはクセになります。近くに来たら寄るのもアリかも。

    とりあえず坂の下から入らないと行くのが大変。あとチャーシューは木曜〜土曜しかないらしいのでそこは要注意です。


    雑多な書き込みは以下に。

    錦織選手の全仏3回戦がまさに死闘で。首の皮な状況を何度もくぐり抜け、解説もベストバウトではないかというほどの試合。

    最終的には4時間の死闘でかろうじて勝利。9時からの試合。もう日が変わっています。

    そのまま、録画していた進撃の巨人を2話まとめて見たら、主要キャラがグロいことになっていて眠れなくなってしまった。。

    まぁ今日は予定もないし、昼夜逆転してもいいかな、なんて。AWAでリスト作ったり。さりとて4時くらいになったら寝てもいいかな、とか。

    いや、起きてお昼に寝る。という謎の決意をして、外へ。何故か自転車の鍵を持っており。。

    気づけば15km走って大久保へ。新宿の青果市場へ行きます。ここなら朝からやっている。

    もちろん計画的ではあり。孤独のグルメで紹介されたここの伊勢屋食堂さんのチャーシューメンを食べてみたかった。

    可能であれば市場がライブで動いているところも見てみたかった。

    中川家の礼二さんが7分電車トークを繰り広げる中川家ブルースを聴きながら走り出します。(地下鉄御堂筋線に詳しくなるw)


    こんなに走りやすい吉祥寺はこの時間だけ。。

    ・高齢者が多い。
    → 早起きになるというアレ。高齢社会だと朝に老人が増える?

    ・ランナーがちらほら。
    → 朝の5時台に走ってる人がいます。驚き。

    ・トランクの外人家族。
    → 朝早くから、帰るのかな?

    青果市場に5時台に着。左手の坂下の入口が近いと守衛さんに聞きました。そちらに回ります。

    トラックが入っていきます。野菜の段ボールが山積み。忙しく人が歩き回っています。

    右手の通路に小さく伊勢屋とあり、黒板にメニューが書いてあります。チャーシューメンも、、あった。(チャーシューメンは木曜〜土曜しかないらしい。)

    カラリと扉を開けると、視線が集中。八百屋さんでほぼ埋まっており、かろうじてひと席空いていました。暖かいお茶か冷たい水かを聞かれ水をチョイス。一応、壁のメニューを見てチャーシューメンをオーダー。

    アンジャッシュのあの人のサインと写真など壁に貼ってあります。そういうお店らしい。間違いはなさそう。時間的に市場の忙しい時間帯であり、おじさん達にプレッシャーを受けますが。。

    (朝は本職の人が仕事をしているので避けた方が良かったかな。。遊びに来ているようなものなので、ある意味営業妨害みたいな。邪魔をしてすみませんでした。。)