• スペシャルらーめん(850円)

  • 3月31日に閉店します。
    何回か食べに行こうと思っていたのですがタイミングが合いませんでした。閉店することを知り計画的に訪問(^^)

    最初で最後になるんやろうし名物のチャーシュータワーのあるスペシャルを注文。
    元々は大食いチャレンジのラーメンで、ど根性、ミニど根性とありますが作っているのを見ていると麺量だけでなく野菜なども量が多い。店員さんにもっと量の少ないのを聞くとスペシャルがあるとのこと。
    危なかったw ミニど根性でいってたら確実に撃沈でしたw w

    刻みチャーシューをどうやってタワーにしてるのかと気になり見ていると型に入れたりするのでなく、おばちゃんがハンドパワーで成形してました。めっちゃ早い!5秒ほどw
    モヤシの上に乗せてバーナーで軽く炙ってます。

    そして着丼です。
    中央に刻みチャーシューのタワーが鎮座する独特なフォルム!
    先ずはスープから…
    白濁したスープは鶏ガラ豚骨で意外とあっさりしていて軽い感じで美味しい!麺は黄色いプリモチした食感で京都ではあまりない組み合わせやと思います。

    チャーシュータワーを少しずつ崩してスープに合わせていきます。バーナーで炙っていましたが香ばしさは感じられませんw
    刻みチャーシューの塩分がスープに馴染んで変化を楽しめますが、チャーシューが冷たいのでスープの温度が下がってしまうのが難点です。

    しかし、モヤシの量も多くロールチャーシューにメンマも多い。そこにチャーシュータワーでこの値段は最強ですねw

    なんやかんやと完食完飲( ̄+ー ̄)

    常連さんも続々と来店していました。
    そういえば京都で数少ないコロッケラーメンの有る店でした。

    ご馳走さまでしたε-(´∀`; )


    自分のアプリでは記録がロストしてます。復旧できなかったら時期をみて登録し直します。