• 元祖辛麺(20辛)+桝元特製炒飯(ハーフ)(1530円)

  • 約15年前に宮崎の繁華街で呑みの〆で食べて以来の辛麺屋 桝元。今や全国展開のチェーン店になってしまって先日オープンした秋津店は何号店目なのだろう?

    比較的自宅から軽く車で行けるので、激辛好きの小生は麺友さんのSNSに釣られて訪問。

    平日の午後帯2時過ぎ、近くのコインパに車を停め入口を潜ると広い店内はお客さんは私1人。

    お好きな席にどうぞと案内されたので壁に向かうカウンター席や幾つかあるテーブル席から窓側のテーブル席を選択。
    見開きメニューから決めていたものを口頭オーダーです。

    元祖辛麺(20辛・韓国麺) 1,180円
    桝元特製炒飯 350円

    お客さんがポロポロと来店する中、麺が先に着丼。
    おーっ!いい感じの真っ赤なスープに溶き卵とニラがイイ感じに浮かんでいます。

    スープをレンゲで掬って飲むと、おっと!これはガツガツ行くと噎せる辛さ。
    20辛は確かに汗はかいてきますが、口の中が痛くはならずとも激辛の部類に入ると思います。でもその中にも旨みがしっかりあります。
    秘伝と言われるこのスープは動物系ベースに甘みと酸味と激辛が融合し、ニンニクや豚ミンチの風味も相まって、中本とは違う懐かしの桝元の味ですね。辛さも慣れてくると後を引きグビグビ飲めて美味しい!

    麺は韓国麺(こんにゃく麺)、中華麺、太麺、うどんから韓国麺を選択したので、こんにゃく的で韓国の冷麺的でもありますが、そば粉と小麦粉を使用しているのでこんにゃくではありません。
    でも中太でプルンプルンとして食感がいいです。

    炒飯は、ラードと醤油ダレで美味しくまとまったパラシトが丁度良い感じでこちらも美味しい。
    麺の方の激辛スープ、溶き卵、ミンチ、ニンニク、ニラを掬って頂きながらの炒飯は堪らなく美味しいです。
    こういう時の普通のレンゲと穴開きレンゲ両方あるのがありがたいです。
    本当はビールでもあれば尚良しですね。

    そんなこんなで、スープを少し残して完食。
    しっかり気持ち良く発汗して食べ応えもあり、リピートありですね。25辛以上から舌が痛くなると書いてあるので20辛が丁度いいのかと思います。

    何はともあれ、激辛好きには嬉しいお店です。
    PayPayで支払いを済ませ、美味しかった旨を店長らしきスタッフにお伝えしお店を後にしました。

    あらためてオープンおめでとうございます♪