• フレッシュキャベツのもっこす熊本ラーメンと温野菜

  • 天気の良い日。散歩ついでに自転車でこのお店へ。「フレッシュキャベツのもっこす熊本ラーメン」と温野菜にします。

    券売機では色々あって何屋さんかわからないけれどもここではドのつくくらいのド豚骨。これを食べる所なのです。

    結構至る所に張り紙で諸々の注意事項が。注意するのに疲れた感じ?お陰でとても静かな店内。音量の小さなラジオが淡々と流れます。

    マー油の代わりに揚げニンニクの大目に入ったド豚骨スープに生キャベツ。キャベツはフレッシュというだけあり、曲げると反発するくらいシャキシャキです。スナック感覚。

    さて。

    ドロドロのド豚骨は音的にポタポタというより、ボトッと麺から落ちます。ポタージュというよりは骨髄w 麺を引っ張り上げる感じで食べます。

    少し隙間が空いたら温野菜を。器が一笑さんみたい。キャベツは先程のフレッシュなものがベースで、今度はしっとり感。こうまで違うかと驚きます。それでもシャキシャキは残っていて良いです。

    濃厚すぎる豚骨を温野菜で割って食べるこれはペアリングとしてアリかも。たまに茹でてない野菜が来ますが、驚くくらい歯ごたえに差がある。

    もやしもあるのですが、これが太めのストレートで根切りなんですよね。これは食べやすいし、太もやしなので茹でても歯ごたえが良いです。

    たまにバーナーで炙られた1cmチャーシューを食べます。のの字に巻いたそれは結構塩辛い。少しずつ合間に食べてちょうどいい。

    最近豚骨オンリーって食べてない気が。新鮮といえば新鮮。でもこれはキャベツなければちょっときついかなぁ。。