• 鯛しおらぁ麺

  • メチャ降るよ、と脅してくるような曇り雨の日。地面が完全に濡れてて夜も雨とか?今日明日は自転車ないかなぁ。

    あと、基本的には不要不急〜なのでそんな遠くに行くのも。でも近場は平日の夜行ける。

    なんて考えて新宿手前の中野でストップ。いつものこのお店に食べにきました。
    (あまり来ないけどw でも個人的には「またこのお店かー」ってくらい。多分今までのお店の分布ではトップくらいでは?トップシェアw)

    途中竹麓さんで徳川味噌祭りとあって徳川家で使っていた味噌を〜とあり気になったものの、考えたら徳川家って倹約ぽいし意外と普通なのでは?なんてのでスルー。

    花山さんの限定が坦々麺なら前食べたしこっち来ようかな、なんて。

    花山さんに来たら鯛しおらぁ麺てあって。春めいた食材で鯛って最近多いねー。焼いた香りとか白濁とか。これを花山さんはどう料理するのかな?

    そんな上っついた軽い気持ちで入ったらやはりここはまた違っていました。券売機にお金入れることで。スナック感覚でプロの技を得ているのですが、それをもっと尊ぶべき。

    丼来てからを書けば、ベースの軽く濁った塩スープの上を綺麗な、(今日の天候と真逆な、)まるで一点の曇りもない油が覆っています。

    鶏油だと油の丸がいっぱいできているところ、こちらは丸が大きい。もう丸でもなんでもなく、あるエリア一帯が一体化した丸の合体みたいな。これがこの魚の油なんでしょう。

    舌バカ上等でまず、これをいきます。

    厚みも1mm超えてありそうなのでレンゲで上澄みの油だけ掬(suku)って飲むと、おお、鯛の香りがします。なんにも嫌なところのない油。さっぱりしています。美味しい。

    スープの前に飲んで正解だったのは、そのうち味に慣れてからだとそんなに恩恵を感じなくなったため。油だけだとそんなに舌バカになった感じもなかったのでこれは先に油だけで正解だったかも。

    さて、驚いたのはチャーシューとメンマ。普通は限定といってもまったく違う坦々麺とかでない場合は載せものが通常のものと共通が多い。そんなところ、まるっと別誂(betsu-atsurae)なのよねこれら。。

    単なる限定でなく手間暇かけてます。勿論、完全新作みたいな限定はあるんだろうけど、こうした「定番品と似てる限定」って定番品を応用しそうなものですよね。それが1からって手間暇だなぁと思った次第。

    スープに麺を探したら、蓋がしてあるw なにかと思えばチャーシューでした。しかも普段はここって低温調理とかなのに今回は単なる煮豚。締まった煮豚です。味もなんもない。

    鯛の味が繊細なので豚に味がないということなのか。低温豚だと油がダブってダメなのか。色々あるのでしょうが、少し厚切りの所はミシミシいうくらいの締まった豚。

    これが特製だと麺の上に並べてスープを張ったらしく、麺をシールドしているw お箸が跳ね返りますw チャーシューを剥がして食べる。おお、なんかミシミシいうw

    枚数もあるので、たしかにこんなチャーシューが浮上していたら主役が分かりませんわね。

    あくまで表に出ているのが主役ですと。普通ならチャーシュー張り付けて終わりにしそうだけど。。よく考えてるなぁ。

    麺は胚芽の、多分いつもの麺。しかしここまで食べたけどなんだか安心する一杯だなぁと。

    麺もスープもカドがないというか、油が包んでるんだろうそれも嫌な魚っぽさとかなくて、なんだかホッとします。

    限定なのに安定感があるというか、それは完成度が高いというか。

    たまに来た援軍でなく、他のお店で5年はやっていた即戦力が来た感じです。これは可能なら定番品としていい一杯。

    メンマは漬物感と甘味が増しているけれど、このガリンゴリンは好きですw ベストではないけれど味玉同様、舌(bero)変にはいいのかなと。勿論、あっさりな鯛テイストはこれより先に堪能しておくべき。

    味玉は黄身の色が少しだけ赤濃く、黄身が外側2mmほど固まりコアの溶岩が掴むとひしゃげた身からこぼれそうになる甘いいつもの・・・簡単にいつものとしていますが、これ作るのかなり大変そう。お金でそれを愉しめる。有り難いことです。

    意外なほど効いていたのがネギ。この比較的あっさりな鯛スープだとこのくらいの薬味が香りといい歯応えといい丁度いいというか、とても効果的に感じました。

    スープはあっさりと書きましたが、結構しっかり味はするし、塩ラーメンの中では濃い味かも知れないくらい、というか塩味でなく旨味なのかな。スルスル入って全然嫌じゃない。

    赤玉ねぎは春だとまた違うのかな?たまにある大判なものも、噛むと軽く辛味も残りつつ、それでも辛くない。新玉ねぎとか赤タマもあるのかな?

    なんだかまた違う鯛ラーメン。チャーシューがこんな違うのにも驚いた。
    (というか定番品も変わったのではないかと再確認したくなりましたw あ、このチャーシューなら結構薄切りでいいかも。)

    麺も硬めとか言わなかったので硬麺派的には軽く柔らかでしたがそれもまるで問題にならず。むしろそれもこの丼の中の調和、安定に寄与しており壊すべきではない、なんてことも思いました。

    前にも作ってたりはするのだろうけれど、なんだか妙に安心、安定感のある限定だと思いました。定番品みたいな完成度なので個人的にはオススメできます。


    雑多な書き込みは以下に。

    モンハン。
    集会所の星6をコンプリート。

    最後にとっておいた3匹クエストは競技場で最初ティラノサウルスと1on1で、10分したら2匹目の泡狐が来て、そのうち巨大な雷狼ジンオウガがくる感じ。

    ティラノサウルスは火を吹いたところで単調なので時間の問題。でも時間かけると次が来る、というので急ぎめに。

    狐が来たら2匹を同方向に捉えて同士討ちを誘発。ジンオウガ来る前にはティラノを消して。

    狐は水、ジンオウガは雷なので狐が同士討ちでちょいちょいダメージを食らってくれます。でもなかなか死なないので倒しにいく。

    倒した狐の死骸放置してジンオウガと1on1やってたら死骸時間で消えたw 剥ぎ取りできず勿体ない。。

    で、とりあえず星7は出して星4-6は全部クリア。(星1-3放置。。あと高級玉子の運搬も放置。。あー狸のガスと熊の寝顔撮影も。。)

    とはいえ同じ敵重ねて倒してないので作れるものも限られ。狙って装備作る?護石錬金してみよっかな。

    何か装備増やそうか。ランスとかガンランスとかガードもの?考えたら逃げ回っててガードって大剣でもあまりしてない気がする。んー。