• 追い鰹つけそば(白醤油)+半玉(1100円)

  • 知り合いに勧められて来店。
    店内は中程度の広さだが、明るく開放感がある。
    カウンター席の端っこに着席。
    種類がたくさんありどれも美味しそうと迷いながら、初めての来店なのでメニューの一番最初に書いてあるラーメンと、(我慢できず)和牛丼を注文。
    ラーメン到着。まずキラキラしたきれいなスープとその上に乗るたけのこに目が行く。わくわくする。
    まずは麺を一本ひとすすり。冷水で締まった麺は細くコシがある。
    次にスープ。手に取ったレンゲが温められていることに気付きプチ感動。スープをすする。おいしい醤油ラーメンを食べるときはいつも思うが、まるで日本料理店でお出汁をいただいているような繊細さと安心感に小さく唸る。
    そこからは麺とスープを絡ませて一目散。適宜スープの中の鰹節と絡めながらいただく。チャーシューを食べる。ん?普通のチャーシューじゃない。牛肉(違ったらごめんなさい)の肉汁が溢れ出し、これ単品で食べられる。
    半分ほど食べたところで味変。一緒に付いている柚の皮を入れると、よりお出汁感が強まる。卓上には山椒や胡椒、七味など豊富なスパイスがあり、お好みでどうぞ。
    続いて和牛丼。この手の和牛丼は比較的味が濃いものが多く今回もしっかりとした味付けだったが、ラーメンがあっさりしているためかまったく気にならず最後まで食べきり終了。もちろんお肉は黒毛和牛で絶品。
    必ずまた来ます。他のメニューもたくさんあるし。ごちそうさまでした。