• つけ麺勘助(1000円)

  • 全品が化学調味料不使用で提供されているラーメン店。カウンター席だけの小さな店ですが、メニューは意外と豊富です。

    この日はランチを食べた後でしたが、一人でラーメン屋さんに入れない友人の付き合いで、2度目のランチ。ということで、未食だったレモンらーめん800円を発券。温冷選べるので、冷でオーダー。国産レモン使用。レモンを自分で絞っていただきました。暑い日には、こういうのもいいかな…と。

    友人は、つけ麺勘助を発券。すき嫌いが多い友人で、この部分が苦手…食べてというので手伝ってあげることに 笑。麺量は無料で増やせるのに並盛でオーダーするなんてもったいないことをするやつです😅

    こちらのつけ麺は、いくつかタイプがありますが、勘助の名が付くと野菜炒めがたっぷり入ります。ちなみに、こちらの店の一番人気は、勘助らーめん。勘助らーめんは辛くしたものとか、バリエーションがいろいろあります。味も悪くないし、量的にも満足できますから、人気があるのも頷けます。

    麺は自家製のモチモチした多加水麺。スープは豚骨ベースでなかなか美味い。つけ汁はラーメン丼に、大量の野菜炒めだけでなく、ほぐしチャーシューもかなり入り、魚粉もたっぷり。私は1年ぶりくらいにいただきましたが、夏は勘助らーめんよりも、このつけ麺勘助が食べたくなります。

    店主さんのお母さんがなかなか心配りできる方で、感じがいい。駐車場は広くはありませんが、店の脇にあります。以前は、鶏ベースのあっさり系塩らーめん由布姫が一番好きでしたが、数年ぶりに食べたところ、以前ほど印象が良くなかったので、こちらに来たら勘助かな…と思い始めているこの頃。

    2021/7/14 14:23入店 14:35着丼