「二度と行くまい」と宣言したはずの《ここだけ》の暖簾を潜るのも、これでまさかの四度目である。例のつけ麺がどのようにリニューアルされたかを確かめたかったのだ。今回は酒のアテ用であろう牛すじポン酢、アンケート報酬の焼売も付けてオーダー。
相変わらず店内に活気づいた調理音は無いのだが、その理由がようやく理解った。この店、厨房が他階にあるのだ。そこで調理した物をリフトで運搬し、仕上げや配膳などの簡単な作業を1階で行い提供しているようだ。もっともそれが判ったところで、この妙に気不味く生気を欠いた……午前3時頃のコンビニか牛丼屋みたいな空気は変わらないのだが(こればかりは諦めるより他ないが)。
着丼。麺はリニューアル前と同じく太麺と細麺の2種盛りなのだが、前者は全粒粉麺をやめて平打ちのストレート麺(牛すじ麺と同じと思われる)に、後者は低加水麺から中加水の中華麺にそれぞれ変更されている。酢橘と昆布水もコストカットも兼ねてかオミットされている。つけダレは魚粉が加わった上でよりオイリーになり、つけ麺に相応しいパンチが加味された。
まさかあの投稿を目にして&真に受けてリニューアルしてしまったのではないか……と勘ぐってしまうほどに、襤褸ッ滓に酷評した部分が悉く改変されていた。全体的に良くも悪くも無難な内容になっており、その分《ここだけ》感=個性は薄れた……のだが、確実に食べてしっくり来る内容になっている。死に技の固有スキルを捨てて有益な汎用スキルを習得させるという、実戦的なカスタマイズを選択したと言えよう。