• 特上七貫プレミアム(2500円)

  • なんとなしにここのところ店舗を増やしているこちらに。試してはみたかったので三賀日でも通常営業をしていたこちらに。で、せっかく正月なんでMAX的な特上にプレミアムがつくこのメニューを注文しました。入ったときはたまたまか空いていたのですが、たちまち満席になりました。アルコールは角ハイを頼んだのですが、寿司出していて日本酒がないのはさみしいですね。場所柄や回転率もあるでしょうが、兎にも角にもスピーディー。飲み物はもちろんラーメンと寿司の提供もすごく早いです。
    そんなわけで着丼です。寿司より先にラーメンがきます。ラーメンにはちっさいテボが付いていてそこに鰹節が入っています。出たばかりの香りを楽しむためということで10秒ほど出汁を抽出してテボごと別の器に外すという感じ。意味合いはともかくこの手のパフォーマンス的なものは旅行客とかにはおもしろいと思います。 なんてことしてるとすぐに寿司の下駄も提供されました。スープをひとくち……さすがに鰹節の風味と香りが新鮮なうち入っきますね。ラーメン自体は寿司と合うことが大前提なので、あっさりしてますけど出汁とか醤油の風味とかしっかりとした土台があります。麺はちぢれ麺の太麺でしっかりコシがあってスープに馴染みます。チャーシューはあっさりした煮豚だけど、しっかりと豚肉の味の主張を感じられます。メンマは極太の竹ですね。全体の中で歯ごたえがあるものとして食感が良いです。海苔はパリッとしたものではなくて溶けだしますね。溶けだすことによってスープに混ざるのも良いですね。全体的にクオリティーは高いです。
    そしてここで評価するのもなんですが、寿司です。結論から言うと寿司だけでもうまい店です。ちょっと思ってたよりちゃんとしてて驚きました。評価できるほど高級寿司店に行ってるわけではないですが、立ち飲みの寿司屋はよく行くので、いわゆる回転寿司やチェーン店のレベルより高いと感じました。ネタも三賀日なので卸したてというわけにはいかないでしょうが、うまかったです。この価格設定でこれだけのものを提供できるということは、かなりの高コスパですね。寿司屋のような飲みのダラダラ客を作らないことを考えると、このスピード感で回転率を上げることによっての効果だと感じました。
    全体として甘くみていたスタートだったとしても、個人的にねかなり美味いみせです。店によって少し違うのかな?ちょっと興味も出ました。また機会があれば行きたいですね。ごちそうさまでした。