• 守 細麺 塩(にんにくなし)(920円)

  • 復活したのスたにやっとこれた。
    以前とは内装も異なり、厨房が隔離されている。
    店内は感染症対策がかなり行き届いており、全席の間に固定式のアクリル板、ペダル式のアルコール消毒、席間隔も他店と比べると断然広い。
    客が退店したあとは速やかにホールスタッフが席ごとに清掃&アルコール消毒を行っている。
    店内では私語を控える張り紙。

    ここまで対策していると安心して食べられるし、なにより隣席ストレスがないため存分にラーメンに集中できる。

    すべてのラーメン屋のスタンダードになってほしい。

    「離」もしくは「破」を食べる気で来店。
    しかし、今日と明日は細麺のみの提供らしく「守」しかない。
    残念と思いつつも「守」は不定期らしいので逆に運が良かったと思い、塩を選択。

    5分程度で着丼。粗挽きコショウがついてくる。
    レンゲはなしのためスープは直のみ。
    スープから頂くと(あっっつ!)
    熱いです。スープ熱いです。
    最近回転率向上のために温度低めのお店増えてますから。油断しました。
    猫舌な私からすればちょっとぬるめのラーメンで全然構わないのですが、やはり熱々もうまい!。

    細めのストレート麺がスープをちょうど良く含んで絶妙な塩加減。
    塩なのに濃厚といっていい旨味、生姜の香りが鼻に抜ける。

    チャーシューは厚さ1cm程度。あっさり仕上げられていてスープを邪魔しない。そして噛むと甘いといってもいい肉汁が口の中でスープの塩味と調和する。

    あっという間に完食。

    明日は醤油を食べたい!
    チャーハンも気になる!