• 塩中華そば

  • 先に書くと、美味しかった。喜多方とかのテイスト。手打ち風でもありノス感もある。お肉も良かったし、レギュラーで出すお店あればまた行く。そんな感じ。


    「渡なべ」の限定「塩中華そば」「醤油つけそば」は、もう延長しないと告知したのでさすが、試したいことを思い付いてしまって、どうしても作りたくて、追加で作ってしまいました。

    より手打ち麺っぽくなってます。かなり良い感じです。水曜日くらいまでです。もう本当にこれで終わりです。

    もはや病の域w そんなにと思って放置していましたが、ここまで執拗に延長するとなると、一度は見てもいいかなと東西線で高田馬場へ。涼しいし、塩中華そばかな。
    (塩といえばともちんも気になる。)

    馬場歩き、坂を上ってお店へ。

    塩中華とチャーシュー増しに。

    トラ箱をチラ見たら、太麺と細麺があり「より手打ち麺っぽく」というのは太麺に見えた。そしたらつけそばもこの太麺でやるというw

    あちらでは大盛りにしたのかつるんとした太麺が盛り盛りの丼のつけそばは圧巻。でもこの麺なら食べた感じ分かるなぁ。塩中華も悪くはならなそう。

    麺がですね、だるまさんとか手打ちでよくある透明感&エッジが白い、それっぽさ。ただそれらは結構太めに上げてサイズまちまちだったりしますがこれは機械なのか均一の太さ。でも食感は確かにそれ。

    スープは透明塩スープ。一味に近い七味を入れて。レンゲが進む。麺とマッチしたいいスープです。フィーリング的には喜多方のお店が塩作ったみたいな。飲める。

    ノスタルジー感。確かにこれは喜多方の食堂で出てきてもフムフム言いながら食べちゃうと思います。

    そんな中でノス感の象徴がクタクタのメンマ。ここのレギュラーは竹みたいなぶっといメンマなので意図なくして成り立たない。

    もう歯応えゼロのクッタクタ。それが懐かしラーメンてことなんでしょう。昔はこうだったんだろうな。。そんなノスタルジア。シャキシャキのネギと好対照。

    チャーシューは色白で一見脂ギッシュですが、まるでそんなことなく肉肉しい。醤油も香ったりしてとてもいいチャーシューです。これほマシで正解。

    延期も分かる、なかなかイイです。ともちんラーメンはいつでも食べたくなるラーメンですが、それと同じ空気ある。(ともちん塩はいかないとなぁ。)

    これはいいものだ。

    明日の夜はあるか分からないそう。
    行って良かった。
      ↓

    「渡なべ」の限定麺を追加で作って、水曜日いっぱいは大丈夫だと思っていたのですが、今日出過ぎて、明日の終わり前に無くなりそうです。明日の夜に予定していた方、電話確認をオススメします。


    雑多な書き込みは以下に。

    ロシアで11日、ウクライナ侵攻後初めてとなる統一地方選挙が行われ、ロシアメディアはプーチン大統領の与党が優勢だと報じています。

    ロシアの統一地方選挙は、今月9日の期日前投票から11日の投開票日まで82の地域で行われました。世論調査で80%前後の高い支持率を維持するプーチン大統領は、ロシアで初めて導入された電子システムで投票しました。

    #各地でプーチン辞めろといっていてもそれ。もうそんなニセ選挙なんてしなくていいのにね。

    米国「ロシアから石油を買ったやつは鉄拳制裁」
    米国財務省「我々は、指定された上限を超える価格でロシアの石油を購入する人々に対して制裁を課す可能性がある。」

    #団規を乱すもの、誅す。

    ウクライナにあるロシア領のザポリジャー原子力発電所の運転は、安全対策として完全に停止したと、同発電所を担当する国営機関エネルゴアトムが日曜日に発表した。

    #勝手に止まった訳じゃないからまぁ。

    米国でFacebook離れ、10代の利用率8年で半減

    #LINEも老人とコミュニケするために渋々入れてて、インスタのDM使うのがメジャーだとか。


    #馬場もTSUTAYAがお亡くなりになっていて。大変な世相だなあと。

    #「変更しました、仕事してます」感はいいってw
    iOS16にしたらロック画面の時計フォントがボールドでイケてなくて。変えられますよ、8種類。とか言いながら、カスタマイズを始めると1から作り直せという謎仕様に脱帽。

    あと巨大化スマホの影響でアイコンもじわり巨大化して見え。。それかさらに巨大化の2択しかw (実際にはフィットネスなんていう謎アプリが増えてズレただけらしいけど)

    もう目立った機能改版もないから既存をいびつに変えるしかやれる事がないという落日のApple。

    他のアプリもそれにつれて改修されるのだけれど、人間工学的に多分、よく使うキーが移動されると生産性が落ちる。ユーザの為にと言いながらそんな根本的な所を変えてしまうとか、なんだかね。。


    #「三鷹に凄いお店あるよね、知らないの?」と言われて行ってみました。南口のカントリーファームっていう、喫茶店みたいな夜しかやってない34年やってるという洋食屋さん。

    陰キャの殿堂みたいな、ナッキンコールとか流れる中でカウンターで皆が黙々と食べている。カウンターは高い間仕切りで一蘭的に他の人は見えない。

    何が凄いのかと煮込みハンバーグなんていうめんど臭そうなものを頼んでみたら、まずスープ。普通。サラダ。包丁でささっとやったにしては限界超薄切りのキュウリに驚く。テイストがお婆ちゃん家みたい。

    そこから流石に時間かかるなーとスマホ見てたら、ドリア風に出てきたハンバーグがサイズおかしいドリア皿にキャベツ敷いて、その上一面のハンバーグってw

    CDサイズで厚さ5cmくらい?バカみたいなサイズで提供。さらにはライスもライス皿いっぱいに3cmくらいの厚みで盛られている。。何ここデカ盛りの殿堂??

    千円でお釣りちょろっと来るくらいだから完全に油断したw 常連さんはライス半分とかさっぱり和風とか適切に処置している。。

    デミグラスはウスターソース感がサイドの方が強めかな。ハンバーグは煮込みより焼きが強めの方が良さそう。当たり前ながら煮込みはちょっと柔らかいかな?

    ライスは大きなお釜で炊くと案外大雑把でなく美味しい。ここもそんな感じ。このくらいのライスであれば量いける。

    とはいえ、こんな量は想定してないw

    二郎食べる人でもこれ。ちょっと量は異次元。それでも厨房のワンマンはそれを是としているらしい。どうなってるんだろw

    にしても、仕方ないけどサーブには時間かかるので、量半分にするか1500円スタートにして人減らすかした方が。